スポンサーサイト


#0158_第1回すぺくたくらぶろぐ(仮)のタイトルを考える杯

いつまでも(仮)じゃアレなのでいい加減考えてみましょう。
これまで投稿してきた動画のタイトルを振り返っても、私のネーミングセンスは酷いものがあります。なので、ここではなるべく順序だてて理詰めで考えていきます。

まず、どういうタイトルにしたいか大きく3つの方向性を考えてみました。
①自分の名前を入れる
書いてる人が分かりやすいタイトルっていいですよね。
②「喋らせてみた」的な言葉を入れる
活動の内容がよく分かるタイトルっていいですよね。
③ミクの名前を入れる
ミクさんのネームバリューで読者増やしたるでぇ~。

次に、タイトルの味付を考えます。
A 厨2
歳を重ねるに連れて、厨2とか恥ずかしいという気持ちも逆に薄れていくもので、最近では積極的に厨2要素を愛好したいという感情に駆られます。
B パロディ
パロディものはなんだかんだ言って楽しいです。元ネタが分かればなおのこと。
C オーソドックス
分かりやすいは正義。これは厨2とは真逆になります。

この辺を踏まえて、ちょっと考えてみたタイトル案は下記の通り。

案1(③×A)
「Miku Ex Machina 機械仕掛けの初音ミク」
ラテン語って厨2ですよねー。いや、別にラテン語自体に罪はないんですが。
うちのミクさん、実は自動のツールで動いてます、的な冗談も混じってます。
似たようなので、「Miku Automatica みくおーとまちか」というのも考えました。
自分で考えておいて何語かはよく分かりませんが、やはりラテン系の臭いがします。

案2(③×B)
「初音ミクが大好きなこわれた人間のブログ」
元ネタ(Cool&Create,2008)

リンク先は去年人気が出たPV版。
語呂はすごくいいんですが、当然「なぜ東方ネタ?」ってなっちゃいますよね。
今気づきましたが、「○○が」のところに固有名詞が入っちゃうと、「○○」の部分を目的格ではなく主格として読み違えてしまう危険性が高いですね。

案3(②×③×C)
「みくみくトーク!」
出世作を前面に押し出してみる。いや、本当に出世したのかと言われるとアレですが、現在でもこのキーワードで検索してブログに来てくださる人が多いのも事実。
でも、そのまんま過ぎるかもしれません。前に何かちょっと付け加えるといいかも?「侵略!イカ娘」的な感じで。

案4(②×③×A×B)
「Also sprach Miku Hatsune ~初音ミクかく語りき~」
読んだこともないのにニーチェを引用したがる!これぞまさに厨2!
あとドイツ語も厨2。ほんと、ドイツ語自体には何の罪もありませんが。
でもミクが喋るっていう部分はうまく盛り込めてます。

案5(①×C)
「すぺくたくらぶろぐ」
()を外してみる。何の面白みもないですが、完全に現状と地続きになります。

案6(②×B?)
「キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!!」

はい、完全に流行りネタ。それにしても青の子がすごい。

そんなわけで、もうちょっと考えてみます。
ブログ読んでる人も「厨2きめえww」とか「こんなのどうでしょう」とかぜひご意見ください。

コメント

杯でしかも第1回ってw

私のとこはブログ始めるきっかけになった投稿ラジオ番組名ですが、
MMDに傾倒しつつある今でも、そしてこれから先もそのままだと思います。
たぶん、その頃を忘れたくない気持ちが強いのでしょう。

失礼を覚悟で、 (仮) を (笑) にするだけでも印象がガラッと変わりますね。
あああ、ごめんなさいw

お返事

>oskarさん
イベント期間中なのでちょっと雰囲気出してみました。

たとえ自分が変わっていっても、思い出は残り続ける、と!イイナー、そういうの。

すぺくたくらぶろぐ(爆)とか!
なんだろう、茶目っ気があるタイトルも好きなので、(笑)も案外悪くない気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/160-d3def23d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

