スポンサーサイト


#0164_なぜMMDを使うんですか?

正直なところ、自分で絵が描けたら、MMDを使おうなんて思わなかったんじゃないかと。
かと言って、消去法でMMDなのかと言うと、そうじゃなくてですね。人間、自分のできることの中からしか、行動を選べないって話です。人が持つ唯一絶対の力、それは自らの意思で進むべき道を選択することだ。要するに、私のような人間でも操作できちゃうMMDが凄いんですよ。

結果論ですが、MMDを使う理由のひとつに、たくさんの人が見てくれる、というのがあります。悲しいかな、喋らせてみたジャンルよりもMikuMikuDanceジャンルの方が視聴者が多いというのが現実です。しかも、MMDを好んで見る人たちって、かなり前向きというか、見ること自体に積極的な姿勢の人が多いですよね。単に喋らせてみたジャンルと比べてというより、それ以外のジャンルと比べても。ボーカロイドに喋らせることを主眼に置いた動画を作るにしても、MikuMikuDanceタグついてるだけで再生数が全然変わるように思います。喋らせてみたコミュもこの半年くらいで50%くらいメンバー増えてるんで、多くの人に聞いてもらうチャンスは増えている気がしますが。
このように、私は数字に対しては非常に貪欲です。「浅ましいなさすがすぺくたくら浅ましい」とお思いの方も多いでしょうが、この辺については、私なりに考えがありますので、また別の機会にでも話をしましょう。

あと、これも前段と同じような話ですが、ボーカロイドが好きだという層以外の層にも自分の動画を見て欲しいという欲求があります。帝国主義志向ですね(開拓者の生産速度50%上昇)。MMDは元々初音ミクが踊るソフトウェアですが、今では幅広いジャンルの人たちが使うソフトウェアですよね。元ネタを良く知らなくても、MMDだからという理由で見てみたら面白かったという動画はたくさんありました。最近ではボトムズとか。むせる!
喋らせてみたジャンルが好きな人って、本当にボカロが好きでしょうがないって人が結構たくさんいるような気がします。でも時々、このジャンルに対して、内向きで、鳥かごから出ようとしない鳥のようだ、と感じることがあります。楽園へ帰りましょう、お兄様?(違います) もちろんいろんな人がいるので、一まとめにして語るのは乱暴ですが。

と、ここまで書いて、なんか、変な偏見に取り憑かれているような気もしてきました。あと、全体を通してみると、まるで私が「喋らせてみた」のことを嫌っている人間みたいですよね。そんなことないんで、ね。いつも他の方の動画を楽しく拝見しています。
もう1個勘違いの無いように言っておきますが、別に実利最優先でMMD使ってるってわけじゃなくてですね、もっと素直かつ素朴に楽しんでますんで。ブログ見てくれてる人たちは分かってくれてますよね。

かと言って、MMDを使わないという選択肢を排除したわけでもなく…って話もしようと思ったけどやめておきます。
肯定するつもりが、一方で否定するかと勘違いしてしまうような態度を匂わせたりと、結局何が言いたいのか分かったもんじゃないですね。人間0か1かのデジタルじゃないんだ!と主張しても、その複雑さを単純化せずに人に伝えられるはずもなく。

そういえば今日は、ちょっと冷たい素振りをしていたつもりが、なんだかそこはかとなく寂しくなって、自分から擦り寄っていったりなんてこともありました。
自分がこんなツンデレな人間だなんて知らなかった。

コメント

禿同

とても興味深い記事でした。
MMD使う理由は私も似たり寄ったりです。
絵描けませんし。
まあMMDには以前から憧れみたいなものは持ってましたね。
華やか(そう)な世界で、しかも作り手も見る側もとてもポジティブだと思います。

トークロイドに関する部分は、まるで私が日頃から感じていることを代弁していただいてるようで、
少しこそばゆい気がしたんですが、ちょっと補足させていただけるのなら、
トークロイドは最近増えてきたとはいえまだまだ需要と供給は少な目で、
作り手は比較的若年層(学生さんとかも)が多いように思います。
一方MMDは市場も大きく作り手の年齢はトクロに比べると高め。
落ち着いた動画や懐かしいものなどもあり、幅広いジャンルが揃ってますね。

で、私は両方のいいとこ取りをして、両方の視聴者層を獲得しようと画策してるとこですw

お返事

>oskarさん
あざーす。なんかいつもより拍手の数が多くてびっくり。
>作り手は比較的若年層(学生さんとかも)が多いように思います。
ここは実はいいところでもあると思うんです。
人間誰しも言語を操る能力は持っているわけで、結構気軽に挑戦できるのが、喋らせてみた・トークロイドの特徴だと思います。がんばらないと伸びないですけど。でも、それは何でも同じですよね。
あと、女の子も多い気がします。だから、対外的な消極性みたいなものを感じるのかな。乙女よ大志をいだけ!って私は思いますけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/167-9f64b1e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

