スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#0180_すぺくたくら (63EXP)

ニコニコ動画も企業が提供するサービスですので、大いにお金儲けすればいいと思うんですが、ユーザーの利益にならないお金儲けはお互い不幸になるだけなので、もうちょっと方向性を考えていただきたい。名前の後ろになんか変な文字が付け加えられてるのを見て、ぼんやりとそんなことを思いました。



今日は動画製作に本腰を入れるため進捗管理表を作ってみました。
進捗管理

私が今やってる仕事は、仕事の進捗報告が煩雑です。テラ管理社会。「仕事のために仕事している」感でしばしばウンザリしてしまうんですが、それでも自分で自分の作業を管理する時は、ついついこういうのを作ってしまいます。
長期間かけて動画作る時に何が辛いかって、作業が現在全体のどこまで進んでいるかよく分からない、いつまでも終わりが見えてない、という迷子状態ですよ。だから、やっぱり進捗管理表はあった方がいいと思うんです。職業病かな。
作業件数に、作業難易度で重み付けをしたポイントベースでの現在の進捗率は8.88%です。低っ!
えー、仮にに4月1日が作業完了予定日とすると、毎日コンスタントに8ポイント強作業を進める必要があります。たぶん後から追加作業とかも発生するので8ポイントじゃ足りないです、きっと。こりゃがんばらないとなぁ…。



とか言っておきながら、今日は、ふと今作ってるのとはまったく別の動画のネタが思いつきました。
内容的にEMMD杯向けな感じなんですが、私どうしたらいいんだろう…。
誰か教えて!

コメント

進捗管理表について

まあ、完成作品の投稿まではだいぶありそうですね。いつものことなので、首を長くして待っています。しかし、4月以降となると、また新たなブームやネタが登場するかもしれませんね。それを動画にとりいれようとして、本編に結構な影響があって、全体を作り直さなければならなくなったりしたら、かなり大変ですね。たしか前にもありましたかね。

僕自身は、項番3の台本(本)が頭の中でできあがったら、「もう動画完成したよ」とか法螺を吹きますが、先生の動画の場合は、その何倍もの労力を必要とする作業が他にたくさんあるようですね。私はこういうときによく、「誰でもできるとこや、自分よりもうまく速くできる人に任せることができたらなー」と思います。まあ、私の動画は、分業するほど価値のあるものではないので、自分ひとりでやりますが。理想としては、「あるアイデアを思いつく」→「アイデアを伝えたらすぐ要求以上の成果をだしてもらえる」→「完成」→「分業で浮いた時間を使ってアイデアを考える。」というサイクルが確立されれば最高だと思います。まあ、実際私みたいな若輩は、実際に作業してモデルを動かしたり、音をあわせたりしているときに、テクニックと同時に新たなアイデアを考え付くので、手を動かすべきなのかも知れませんが。

進捗管理表の必要性については、私は少し疑問を持っていますが、先生にとって必要なものならば必要なのだろうと思います。アホみたいなことを言いますが、個人というものが実は連続していないパラパラ漫画みたいな存在だとすると、明日の自分は他人だと思うのが正確なのかもしれません。そうすると、進捗管理表を作っているときには、その内容を正確に把握していても、明日になると自分は他人になるから、他人に自分の頭の中は伝わっていないかもしれない。そうすると、進捗管理表とかメモとかが分断された両者をつなぐ手段となるのかもしれないと思いました。受験勉強をしていたときは、こういう考えをしていて、結構わかりやすくノートをとっていましたが、もう今となっては堕落したのか、こういうことは面倒くさくてやっていません。

いつもどおり長くなってしまいましたが、進捗管理表について一番言いたいこと(?)は、私は多分そういうやり方はしないけれど、他人である私にしてみれば、先生の動画がどれだけ進んでいるのかがわかるので、結構便利なものだと思いました。全然関係ありませんが、先生の「アイドル論」や「再生数等の評価」について、いつかブログで書くといってたと思うのですが、いつか書いてくださいね。

お返事

>ゆっくり5(41EXP)さん
そうなんですよね、時間をかけて作ってると後から面白いこと思いついて、さらに時間がかかるんです。悪☆循☆環。
進捗管理のもう1つの目標はゴールを決めることです。ゴールを決めたらそこでおしまいという考えもあるでしょうが、今回、私はゴールを決めるまでにすでに2ヶ月かかってますので、あれやこれやと考えを膨らませるのはもうそろそろ一休みしてもいい頃です。登山で言えば、ようやく山登りの準備ができた所です。あとは登るだけじゃないですか。

書く書くと言っていたトピックがどんどん溜まっていってしまっているなぁというのは今晩も思いました。まぁそのうち。
ちなみに偶像崇拝の話は別にアイドル云々の話ではなく、もうちょっと原義に近い、精神/物質的な対立の話です。
って思ったけど、アイドル論って結局はそういう話かもしれないとも思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/183-6d08ecd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。