

#0185_偶像崇拝を否定する俺様超カッコイイ

今日は偶像崇拝の話をします。いや、そんな大した話じゃないんですけど。

一応確認しておきますと、偶像崇拝というのは宗教用語です。ユダヤ教以来の一神教(キリスト教・イスラム教)では、神は絶対です。神を模した彫刻や絵画に祈りを捧げたり、またそれら自体を神のように崇めるのを戒める考え方があります。特にイスラム教ではこの考えが強く、宗教画というものを禁じられたイスラム世界では、抽象的な幾何学模様の装飾や書道が発達した…と、ここまでが高校世界史知識です。
こうした考えの背景には、きっと「この仏像を拝めば絶対幸福になる!」などとうそぶいて、法外な金を巻き上げていた人が昔からいたんだろうなって、私は勝手に邪推します。

日本は、大仏様のために巨大な寺院を建設したりしますし、そもそも神様が八百万人もいるらしいので、こうした考えはあまり馴染みがありませんね。時に一神教の人たちの徹底ぶりは奇異に映ることもあるかもしれません。ただ、信仰の本質を見失って、モノを崇拝して満足するのはいかがなものか、という考え方自体は多くの日本人にも理解できる考え方だと思います。


で、私が何を言いたいかと言うと、宗教とはまったく関係ない、オタ的な物欲に対する葛藤の話です。もっと具体的に言うと、「Lat式ミクフィギュアを買うか買わないか」という、非常に卑近な話になります。
初音ミク Lat式Ver. (1/8スケール PVC塗装済み完成品)初音ミク Lat式Ver. (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
(2011/08/25)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る

フィギュアの話だと偶像崇拝として分かりやすいですけど、例えば枕カバーでも携帯ストラップでも何でもいいんです。

蠱惑的な物欲ワールドが広がるオタク向け市場を前に、自分はどう付き合っていけばいいのかっていうのは、私を含めオタ諸君は誰しも皆態度を決めなければいけないことなんですよね。
例えば、愛する作品は鑑賞用・保存用・布教用と3つ買わなければいけない、とか。人によっては、携帯用とか添い寝用とか舐める用とかもあるらしいですが。お前らどこまで本気だよ。

単純に金銭感覚の問題かもしれませんが、どうも私はそういう物の買い方ができませんで。お金使うことが愛するってことなんだろうか?って疑問に思っちゃうんですね。ホストのためにドンペリ開けるみたいな。お金使って愛した気になってるだけなんじゃないかって。
要するに、「物欲に溺れず、作品そのものを愛する俺様カッコイイ。偶像崇拝を否定する俺様超硬派、カッコイイ」みたいな、ね。

そういう気持ちが強くなってきてしまうと、「欲しいという気持ち自体が悪いこと」のように感じて、結局欲しいものを何も買わないという消極的消費行動に陥ります。おかげさまで、残業代もボーナスもろくに出ないのに貯金ばかり増えていきます。エンゲル係数高い。そんなわけで、オタ部屋にしては私の部屋少々そっけない感じです。今の部屋にあるソレらしいものは、せいぜいねんどろいどミクとゆっくりぬいぐるみ(小)くらいです。

ただ、いざこうして文字にして、いくらか客観的に自分を見つめられるようになると、ことさら貫徹すべき大層な主義主張ってわけでもないように思えてきます。
Lat式ミクフィギュアについては、四の五の言わず、素直に買ってしまえばいい気がしてきました。

ああ、どうせMMD使えば3次元として操れるんだから、フィギュアいらないんじゃ?みたいなのはまた別の論点ですね。個人的には別物って思ってます。

コメント

釈迦「俺、偶像崇拝を禁じたはずなんだけどどうしてこうなった」

お返事

お釈迦様が偶像崇拝を禁止したかどうかは存じないんですが、
お釈迦様の思想は、現代日本には悲しいほど根付いてないですね。
お坊さんのお仕事も、お葬式でお経を唱えるだけだし(暴論)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/188-77e0594d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

