

#0187_プロジェクト進捗の定量化と可視化で業務効率アップ、と金科玉条のごとく(ry

今後動画完成までのしばらくの間、毎週木曜夜は動画製作の進捗報告会になります。

とりあえず、見てない人は先週分の記事を見てからどうぞ。
先週進捗管理を始めた段階では、進捗率9.26%でした(総件数の変更で少し変わりました)。
2011年2月24日進捗
進捗率 :19.84%(目標24.03%,遅れ-4.19%,先週比+10.58%)/100%
ポイント:75pt(目標91pt,遅れ-16pt,先週比+40pt)/378pt

目標達成率で言うと、1週間で進捗率+15%弱が目標なので、達成率7割程度。うーん、順調に遅れてる。土日で挽回しましょう。
ただ、問題なのは、今週はかなり残業も少なく、自由に使える時間がたくさんあった上でこの進捗であるということ。エンジンかかり始めとは言え、前途多難です。
とりあえず、ミクさんの声は半分くらいできました。完成度的にはまだちょっと荒いけど。

動画製作者様モードになるとアレですね。マンガもアニメも「積み」が増える一方だし、動画見れる量も減るし、いいとこ無しですね!

コメント

定例会議への出席

順調に進んでいるようで安心しました。

自由な時間がたくさんあればその分動画制作が進むかというと、私はそうでもないと思っています。(もちろん、何かを作るときに、時間を確保するということは一番先にやらなければいけないマネージメントですが。)先生はお仕事もあるので進捗率なんて気にせずゆっくり作っていただきたいと思います。

動画製作者様モードについてですが、動画を制作する過程は、人間が食べ物を食べて排泄物(最近たとえが汚くて困る)を出すまでの過程と類似していると思います。他人が作った創作物(悪く言えば排泄物)を食べて、自分のなかに消化して、排泄物として出していく。その中でいろんな人の創作物や自分のテイストなどがからまっていって、自分なりのものが出来るのだと思います。動画を作っているときは、排泄物をだしているだけなので、自分のストックのようなものが、ただ抜けていくだけのように感じるかもしれないけれども、他人の創作物ばかりをたべていてもお腹が破裂してしまいます。理想としては、両者のバランスをとるような生活が出来ればいいのですが、なかなかうまくいきません。ただいえることは、動画を作った後は、自分のなかがすっからかんになるのだけれど、その後はスポンジが水を吸い込むみたいに他人の創作物を吸収することができるということです。それはたぶん、喉が渇いているからでしょう。

お返事

>ゆっくり5さん
こんばんは。新作拝見しました。私に対する挑戦状のようなものだと勝手に解釈しました。違ってたらごめんなさい。
私もいつかデPの曲でPV作るんだ…。

私はむしろ、動画を作ることによってむしろ動画の製作のアイデアが蓄積されていくような感じがあります。のんびりと動画を作るからですかね。たぶん、出した排泄物をまた食べて永久機関になってるんです。…だから排泄物を例えに使うなとあれ程!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/190-cdbd591e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

