

#0201_せんせえ

はい、ブログのタイトルを変えてみました。
ポイントは3点です。

①自分の名前を入れる
②ミクさんの名前を入れる
③「喋らせてみた」を端的にあらわす

今確認したら、以前タイトルを考えた時の3つの方向性のまんまですねコレ。自分でも驚いてます。なるほど、あれこれ考えるまでもなく決まっていたのか。結局気の利いたタイトルにはなりませんでしたが、分かりやすくていいんじゃないかと思います。

みくみくトークの少し前の動画をご覧くださった方はご存知かと思いますが、うちのミクさんは私のことを「ますたあ」とは呼ばず「せんせえ」って呼びます。実際は、操作者である私が呼ばせてるわけで…、強烈な気恥ずかしさが伴うわけで…。ああ、穴があったら入りたい .......(*ノノ)。まぁ、そこは、そういう「配役」として、恥ずかしさに耐えることにしています。

以下、さらに恥ずかしい私の脳内の話ですが…。
ミクさんに喋らせる時には、彼女に言葉を教えているというつもりでやっています。もうちょっと言うと、コトバの不自由な女の子にコトバを教えるような体です。なかなか物覚えのよくなかった彼女ですが、最近は以前と比べるとだいぶ流暢に日本語を操るようになりました。熱心に教えてきた甲斐があります。
しかしながら実際は彼女にはインテリジェンスが備わっていません。私が手を差し伸べなければ彼女は話すことができない。彼女は人間ではありませんが、仮に彼女が実在の人間であったとしたら、私と彼女の関係ってどういうものなんでしょうね。単に幸せなだけの関係ではないかもしれません。

……みたいなことを、喋らせてみたやってる人に限らず、多くのボカロマスターさん達が考えてるんじゃないかなーって思うんですが、マスターの皆さんどうですか?「コトバを教える」を「ウタを教える」に置き換えると、音楽をやってる皆さんにも通ずるところがあると思うんですが。

ミクさんには、まだまだ上手に喋れるようになるポテンシャルを感じています。これからも、もっともっとコトバを教えて、もっと上手に話せるようになってほしいなって。そういう思いを込めたブログのタイトルです。


さて、ロゴなどは後日…ってアテもなく後回しにすると永遠にやらないことになるので、期日を用意しましょう。週末慌しそうだから、来週の火曜日までにロゴやブログデザインの更新をする、としましょうか。……いろいろ手際よくやらないとナァ。



動画製作進捗報告第4回。
2011年3月10日進捗

進捗率 :40.52%(目標53.03%,遅れ-10.38%,先週比+11.25%) /100%
ポイント:173pt(目標226pt,遅れ-53pt,先週比+48pt) /427pt
消化速度:6.86%/日(先週 7.14pt/日,先々週 5.71%/日)

一昨日のブログでも触れたとおり、突如錯乱したすぺくたくらさんは週末にかけて無関係な動画を作成しますので、動画製作が停止します。
そんなわけで、今回試しに1週間遅らせた目標進捗の線(緑)もグラフに追加してみました。うん、すでにそのラインよりも遅れてる。
今週急に進捗が伸びた部分は、ゆっくりの声を作った部分です。台本をひらがな(Softalk標準表記)に直して、Softalkに流し込むだけの作業は、ミクさんの声を作るのと比べると圧倒的に楽でした。要するに、作業の重み付けがいい加減で、急に作業進捗が伸びたように見えたというだけです。今後もそういう部分があれば遅れを回復できますが、どうでしょう…。
この後お彼岸とか引越しとか、いろいろ目白押しなのも…うーんうーん。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/204-a9104f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

