スポンサーサイト


#0202_地震

みなさんご無事でしょうか。
大変大きな揺れでしたが、私はとりあえず無事です。
また夜更新します。



私は震源から400か500kmくらい離れたところに住んでいます。
揺れが発生した時は、廊下で職場の人と作成中のプログラムの問題点について立ち話をしているところでした。
初めは、少しずつ揺れ始めたので、先日の地震の余震だろうかと思いました。揺れ方も似ていたので。でも次第に揺れが強くなって、自分と一緒に隠れている机が揺れるほどでした。
避難訓練以外で、実際に避難する日がついにきたというところです。職場のパーティションが倒れたり、非常階段のモルタルが崩れてたり、帰宅途中に国道の下を通る水道管が破裂したりと、あちこち物的な損害も出ていました。私は職場の近くに住んでいるので車で帰宅できましたが、同僚は電車通勤のため、今日は帰ることができません。

私の部屋も悲惨なことになっているかと思いましたが、テレビがひっくり返ったり本棚の中身が飛び出したりということはありませんでした。ただ、棚の上のほうにいたねんどろいどミクさんが被災して、床でツインテもげてました。まぁ、元から取れるんですが。今は、落ちそうなもの、落ちたら困るものは余震が来ても大丈夫そうな場所に移動してます。

茨城の実家には早々に連絡がつき、無事を確認できて何よりでしたが、向こうは停電だそうです。私はこうして暢気にブログの更新もできますが、不安な夜を過ごしている方も多いでしょう。余震も多いですし。私のところも、地震発生からずっと揺れが続いてます。これを書いている間も断続的にグラグラきます。あんまり他人事じゃないです。

仙台の津波や気仙沼の火災の映像を見ると背筋の凍る思いです。夜が明けたら、現在報道されているよりもずっと多くの被害が報告されていくことでしょう。
今晩は安心して眠れそうもないです。

コメント

ご無事でなによりです。
こんなときにニコ生がアカウントなしで解放されているところに、なかなかいいことしてるなと思いました。

先生が無事でほっとしました。
余震がひどいようなので、動画など作らず身の安全を優先してくださいね。(余計なお世話ですが)
自分は常々思うのですが、クリエイティブな活動は安定した精神と環境と時間から生まれるものだとおもいます。ですので、また落ち着いたときにでも動画の制作を再開されたらいいと思います。

お久しぶりです

「すぺくたくら」さんが無事でよかったです!
「すぺくたくら」さんが何県に住んでいるかは知りませんが、
関東や東北に住んでいたら、余震に気をつけてください!

お返事

>みなさん
ご心配くださり、ありがとうございます。

>38さん
テレビでもニコニコでNHKの放送をしていると伝えていました。停電の状況でニコ生を視聴するのはなかなか難しいでしょうが、役に立つといいですね。

>ゆっくり5さん
今日実は作ろうとはしてみたんですが、ダメでした。少し大人しくしときます。

>変幻自在さん
お久しぶりです。十分気をつけようと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/205-23b7fe99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

