スポンサーサイト


#0021_ゆっくりしていってね!!!

新作のほうで、P名案をタグ登録してくださった方がいらっしゃいました。ありがとうございます!
とりあえず、動画説明文の方にどうするか書いておきました。
P名というものに対する私の考えなどは明日書こうかなと思います。動画にいただいたコメントへの返信も明日!



私の動画では、前の動画から、うp主である私の代わりとしてゆっくりが登場します。でも当初は、ミクだけがしゃべって、私のセリフは字幕のみにしようと考えていました。もしそうしていたら、きっと大分印象の違う動画になっていたでしょうね。
ここは多少葛藤があった、と言いますか、あれこれ思い悩んだ点でした。
ゆっくりを使うことに積極的な材料としては、音声ガイダンスというものが視聴者さんにとって有益であるという点。要するに鑑賞しやすくなるということ。別に文字による情報伝達が、音声によるものよりも劣るとは思いませんが、映画の字幕を考えれば分かるように、映像につける字幕というのは意外と伝達量が少ない(多くしても伝達しきれない)ですし、やっぱり音声つきの方が分かりやすいですね。
逆に消極的な材料は、ゆっくりという存在がミクと絡ませるにはかなりイレギュラーな存在ではないかという懸念です。まぁ、私の他にもミクとゆっくりで会話する動画を投稿なさってるかたもいらっしゃいますが、ニコニコでゆっくりがかなり市民権を得てきているとは言っても、やっぱり主に話し方がキモい。あと元をたどると東方キャラですしね。ボカロと東方、両ジャンルの対立は少なからずありますので、不快に思う人もいるのかな、とか思ってました。
結局ゆっくりを使うことに倒れる決め手となったのは、ゆっくりとミクとの話し方の対比という点でした。要するに、ゆっくりよりも上手に喋れたら、よりミクの喋りが映えるのではないかっていう打算です。
でも、これがなかなか大変でして。ゆっくりの声って下手するとボカロよりも聞き取りやすいんですよね。だから、そこはゆっくりに負けないよう、ミクの喋りには力を入れました。
まぁ、結果的には、単純に上手い下手ではなく、ゆっくり自身にもそれ相応の味があるし、それとミクの話し方との対比ってことで、それなりに面白みが出ていたと思います。

棒読みソフトだと思われてるゆっくり(SofTalk)ですが、実はアクセント記号やら区切り記号を使って、アクセントやイントネーションを表現する機能があります。詳しくはAquesTalk音声記号列仕様書(pdfファイル)をご参照あれ。
あるいはこの辺りの動画がとても分かりやすいです。


今回の誕生日動画では、それを使って「どことなく」歌ってるようにしてるわけですが、まぁ、音程のバリエーションにも当然限界があります。ただ、むしろ、頑張ってるけどそこはやっぱりゆっくりには無理でした、っていうのは、それはそれで面白いと思って使いました。あ、ちなみに「毎晩3時ぐらいまで」ってのは実話です!
そのうち、ゆっくりが流暢に喋って、かえって気持ち悪い、とミクに罵倒されて至福、みたいな話もしたいんですけどね。なかなか使いどころが難しい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/21-fb8db402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

