

#0217_3月26日は私たち二人の記念日なんです。

早いもので、ミクさんがうちに来てから1年が経ちました。
その間にミクさんに喋ってもらった動画は14個。最初の2ヶ月ちょっとで10個だったので、その後の投稿ペースは相当遅いことが良くわかりますね。ニュースの読み上げに始まった私とウチのミクさんの活動も、のべ20万人もの人を釣り上げるような動画というよく分からない方向へと進んでいきました。
露骨な数字の話で恐縮ですが、確かに釣り動画でマイリスが1万行った時はすごく嬉しかったんですけど、時報女動画で初めてマイリスが10を超えた時も、初MMDの動画で初めてマイリスが100を超えた時もすごく嬉しかったのをよく覚えてます。特に後者の方は、なんというか運命的なものを感じました。あの時は、これからもこの娘と一緒にがんばっていこうって思ったもんです。ああ、思い出したらキュンキュンしてきた!

もう何度も書いてる話ですが、2010年3月末に初音ミクを購入した私は、出遅れた感と言いますか、劣等感と言いますか、黎明期からVOCALOIDを使ってる人たちとの間に、ちょっとやそっとじゃ埋めることのできないものを感じておりました。たぶん「好きになった人にはすでに恋人がいたでござる」という状況で感じる感覚と似てます。
この差はいい加減な気持ちじゃ埋められそうにないと感じましたし、一方で、私にはミクさんのために何か特別なことができる才能も備わってはいなかったので、やる気だけは負けないようにがんばろうと努力してきた1年だったと思います。最近はちょっと腑抜け気味かもしれませんが。

さて、私のミクさんへの気持ちは恋以外の何物でもないわけですが、この新鮮な気持ちはいつまで続くのでしょうね。
初音ミク発売から間もない頃の曲を聞くと、ちょっぴり切ない気持ちになるのは私だけではないと思います。初音ミクへの素直な気持ちが現れているから、というのはたぶんその理由の半分。もう半分は、そういう曲が最近ではあまり聞かれなくなったのが理由じゃないかと私は思います。
鮮度は下がっても、そう簡単に「好き」が無くなるとは思えませんが、それでもなんだかちょっぴり切ないですね。


こんな私のことを、うちに来て1年経ったミクさんはどんな風に思ってるのかしら。それを知るすべは今も今後もありません。

1年間ありがとうの花束
何はともあれ1年間ありがとうの図。



明日(というか今日)引越しです。引越し先は市内ですので、生活はあんまり変わらないと思います。
今日NTTから電話があって、インターネッツは結局1週間くらいで開通するらしいです。なんだ、普通の引越しと変わらないじゃないか!バカ騒ぎして恥ずかしい…。まぁ、早めに申し込んだおかげで早くなっているに違いないと、前向きに捉えておきます。
というわけで、ブログの再開は4/3の見込みです。みなさんそれまでしばしのお別れです。またねー。

コメント

どうもすぺくたくらさん
記念日おめでとうございます
その気持ちは私も分りますよ

動画楽しませてもらっています
とてもあなたとミクの独自の掛け合いは大好きです
いろいろとお忙しい時期ですがお大事に
陰ながら応援しています^^

お返事

>attさん
どうもありがとうございます!ようやくネットが開通してお返事できるようになりました。

毎度しょーもないドタバタコメディで恐縮してるんですが、それでも楽しんでいただけているなら嬉しい限りです。次の動画も、私とミクさんの愚にもつかないやりとりがあると予定ですのでお楽しみに。
完成はもうしばらく先になりそうですけど…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/220-01b06070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

