

#0227_メタセコイアでメガネを作ろう 第1回

「すぺくたくら」という名前は、英語の「spectacles」から「s」をとって「er」を付けたものです。そう、私は3度のご飯よりもメガネが好きなのです!
そんな私が、自分で作ったメガネをミクさんにかけてもらいたいと思うのは、この宇宙の因果律から導き出される当然の帰結に他なりません。因果律とか言うとエスカフローネが思い出されますね。運命改変!

というわけで、気が向いた時に3DCGモデリングソフト「メタセコイア」を使って、MMD用のアクセサリとしてメガネを作っていこうという企画です。モデリングとか初心者ですし、小学校の図工の成績もずっと3か2でしたが、好きなもののためならがんばれる気がします。
今回は第1回ということで、いきなり難しいことはせずに、主に基本図形の組み合わせでメガネを作っていきます。まぁ、最初ですからね、写実性というものはこの際わきに置いておいて、気のむくままに作ってみましょう。
初めて作ったメガネ
うん、完全にハリガネ。

でも、せっかくなので着用してもらいました。
かけてもらった
でかっ。でも可愛いからおk。というか、私の脳は、メガネかけてれば何でも可愛く見えてしまう病に侵されているので、自分の感性では全くもって良し悪しが判断できませぬ。
1回目はこんな感じでもいいとして、回を重ねていくうちに人に見せても恥ずかしくないものが作れるようになったら嬉しいな、と。

今後の方向性の確認。
①サイズ・角度・形状など、実物に近づけてみましょう。
②Lat式ミクの顔に合うように、アレンジを加えましょう。
③自分なりの意匠を盛り込みましょう。
④蝶番部分も稼動できるバージョンも作ってみましょう。(ボーン込みのモデルデータ化)
⑤メガネをテーマにした動画を作ってみましょう。

最終的に動画を作ろうと考えたらなんだか楽しくなってきました。



こうしてまたわき道に逸れて1日が終わってしまった(つД`)

引越しと地震の前に何をやっていたのかもだんだん思い出せなくなってきました。ほんとに私はこのままで大丈夫なのだろうかと心配になる毎日です。

コメント

めがねふぇち過ぎてワロタwww

お返事

>ごめんさん
サーセンw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/230-b3cb14eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

