

#0233_メタセコイアでメガネを作ろう 第3.5回

そうです、今日もなんです。パチュリーに「なによ また来たの?」とか言われるレベル。

今日は昨日作ったヤツの手直しです。
かけていただいた
うん、よく似合ってる。

直したところ
A.左右をつなぐ「橋」の部分を伸ばしてみた
B.耳当てにのびる「つる」の部分の開き気味にしてみた
C.同じく「つる」の太さを太くしてみた
D.前面の「ふち」の部分は少しだけ小さめにしてみた
E.泣く泣く鼻当ては取り外してみた
あ、あと着用位置を目の中心から少し下にずらしました。Lat式ミク標準のメガネと同じような位置です。2D3D問わず、大きな瞳に対しては、細めのメガネを下にずらして着用させると見栄えするというのはある意味常套手段なのですが、メガネ着用者としては「それって見づらくないですか?」っていうのが率直な気持ちでもあります。うーん。

あと、メガネそのものとは少し違うんですが、透過部分と描画順序の問題を改善してみました。MMDで透過性質のあるモデルやアクセサリは取り扱いに注意が必要というケースです。
透過部分と描画順
前髪の影の部分に注目してください。
①はLat式ミク標準のメガネ。メガネに影がかかります。いたって正常ですね。
②は問題があります。前髪の影の部分に「つる」が隠れてしまっています。
実はLat式ミクの前髪の影は、実際に影が落ちているわけではなく、肌よりも色の暗い平面が顔の表面付近にあり、それが影のように見えているだけです。なので、光の方向を変えても、この影は移動しません。でも前髪の動きには追従するようにできているという。ホント、よくできています。
問題はモデルとアクセサリの描画順序が、「メガネ→Lat式ミク」(矢印の後ろ側が後から描画)の順になっているためです。後から影の部分を描くから、その前に描いてあったメガネの「つる」は消えてしまうという仕組みです。ややこしいね!
そこで③です。描画順序を「Lat式ミク→メガネ」にします。そのままだとレンズの部分が問題になるので(後述)、ここでは泣く泣くレンズ無しにしました。つまり伊達メガネです。レンズは透過率90%にしたので、あってもなくてもあまり大きな印象の変化はないですがけど、そこはメガネを愛する人間のこだわりといいますか、なんといいますか…。ともかく、これで途中から「つる」が見えなくなっちゃう問題は解決しました。

ちなみに、前述のレンズをそのままにした時どうなるかという話はこうなります。
透過部分と描画順その2
何でもスケるメガネ!たぶんMMDでメガネアクセサリを使う人は一度は遭遇したことがあるであろうトラブルです。
服どころか体まで透けてしまうのがタマにキズ。このネタだけで1つ動画が作れそうな感じですね。
この問題も、メガネとレンズを別のアクセサリにして、「レンズ→Lat式ミク→メガネ」の順で描画すれば解決すると思われますが、そこまでする必要があるのかは甚だ疑問です。


昨日のメガネ制作の工程は、鯖江のメガネ職人さんの気分でしたが(※日本のメガネフレームの96%は福井県鯖江市で生産されています wikipediaより)、今日はお客様に接してフィッティングするメガネ店員さんの気分です。ああ、やっぱりメガネは素晴らしいナァ。


というわけで、ここ1週間近くほとんどメガネ漬けでしたが、モデリングをしてみて、形状・材質・細部の装飾などなど、まだまだ理解していないことがたくさんあるということを知りました。しばらくは学習タイムとしてメガネに関する知識を深めようと思います。心の貯金箱がメガネでいっぱいになったら、懲りずにまたメタセコイアをいじり始めるかもしれませんが、その時は「また病気が始まったな」と、生暖かい目で見てやってください。

コメント

Lat式のメガネを他のキャラに持たせたら指が透けた思い出が蘇った…w
鼻当てのクオリティは凄く高かったけど外しちゃったんですねぇ残念

お返事

>ナルパジンさん
ナルパジンさんもご経験がおありですかw 初めて見るとなんじゃこりゃーって思いますよねー。

鼻当て部分はまだ諦めたわけじゃないです。鼻に当たるプラスチック部分に、実物のように若干の可動域を持たせて、モデルの顔の形に合わせやすくしようとたくらんでいます。
あとは、プラスチックのフレームの場合、ふちの部分と鼻当てが一体のタイプもあるので、そういうのも作ってみようかなーとか。
実はまだまだやりたいことはいっぱいあるんです。うふふ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/236-466cf499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

