スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#0236_ボカロを聞くようになって覚えた言葉

もともと音楽ってほとんど聞かないタイプだったんですが、ニコニコでボカロを聞くようになってから覚えた言葉というのがいろいろあります。

①インスト
たぶんインストゥルメンタルの略。一言で言うと「歌のない曲」。原義を考えると、「道具(楽器)のみ」ってことでしょうね。私しばらく、インストは初めから歌をつけることを前提としていない曲のことだと思ってましたが、単にオフボーカル版を指してインストと言ったりもするみたいですね。要するにカラオケ、と。
ニコニコではインスト曲に「ニコニコインディーズ」ってタグが付けられていることをよく目にしますが、インディーズと言いつつ、作ってる人がプロだったりするケースも散見されます。

インストの例


②4つ打ち
フォービートという言い方もたまに目にします。ドラムの低音が4拍子でドンドンドンドンと鳴ってるような曲。誤解を恐れずに言えば「kz風」。

4つ打ちの例


今日は久々にのぼる↑Pの「モノクロ∞ブルースカイ 」を聞きましたが、意識して聞いてみるとこの曲もいわゆる4つ打ちですよね。


③スルメ
噛めば噛むほど美味しいみたいな意味みたいです。実際に、繰り返し聞いてるとだんだんヨくなってくるという経験は確かにあります。ただ、人が「この曲スルメ」っていってる曲はあまりアテになりません。自分の耳を信じるよ!

スルメの例



うん、いい落ちがついた!

どれも最初はちんぷんかんぷんでしたが、今となってはお馴染みの言葉です。
①や②みたいに製作者側に近い音楽用語に触れる機会が多いのも、作り手側と聞き手側の距離が近いことの表れなのかもしれません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/239-2c0b0d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。