

#0244_ブラウザ種別と解像度と

帰省から戻りました。今回は電車で帰省したんですけど、久々につくば→秋葉原の快速乗ったら、TXの速さが相変わらずでちょっぴり感動しました。でもアキバ着いたら、実家から自室のカギ忘れてるって電話があって、とんぼ帰りしました。ほんと、私の人生こんなことばかりです。いつまで経っても忘れ物がなくなりません。ぐすん。



実家にあるノートPCにはIE6.0が入ってたんですが、それで自分のブログを見たら、レイアウトがずれていて左側の柱があらぬ位置に…。というわけで若干修正してみましたが、案の定IE8.0で見ると間延びしてます。もうっ、これだからスタイルシートってやつは!

IE6のシェアは現在ではだいぶ下がってきてはいるものの、まだ全ブラウザ中5%近くのシェアがあるらしいので、無下に扱ってよいものか悩まされる所です。
…ま、右の記事部分が見えてれば大きな問題はないか。というわけで、レイアウトは元に戻すことにしました。IE6.0の人はごめんなさいだけど許して。個人的には7.0か8.0か、最新の9.0をインストールすることを推奨します。



似たような話なんですけど、先日の壁紙の解像度の話です。
私は1代前のPCモニターが1920×1200でした。去年壊れて、1920×1080(いわゆるフルHD)にグレードダウン買い替えをしました。その時は電気屋さんのモニターはどれも1920×1080だったので、もうとっくに1920×1080がこの世界の主流規格になったものとばかり思っていました。全然そんなことないんですね。大部分のみなさんは現在でも1280×1024や1024×768を使ってるそうです。まぁ、モニターって寿命長いですもんね。
次からは気をつけようっと。え?今回?・・・各自アス比がおかしくならないように、上下に黒線入れるなどして対応してください(投げやり)。
ちなみに現在1920×1080の24インチワイド液晶モニターは、安いものですと1万5000円くらいで買えます。古いモニターがちょっと狭く感じる人はさっさと買い換えたほうがお得です。



ゴールデンウィークが半分終わりました。残りは2日休んで、1日出勤して、また2日休みという日程です。

コメント

秋葉原行かれてたんでしょうか?
それならばすれ違っていたかも…w

>ナルパジンさん
うほっ第1次接近遭遇。
少しアキバでゆっくりしていこうとしたんですけど、上述の通りバタバタしちゃってダメでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/247-6c0b6abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

