スポンサーサイト


#0025_ぶらっくろっくちゅーたー

大学時代1ミリも音響を勉強しなかった私が今更音響音声学に挑戦するよ
~第3回「/S/ が /tS/に聞こえるのはなぜか 前編」~


久々に挑戦するよ!
今回は音響音声学というよりは、VOCALOIDの仕様の確認のような話なんですけどね。
みなさん『ブラックロックシューター』という曲はご存知かと思います。

現在ニコニコ動画で6番目に再生数が多いVOCALOIDの曲です。ryoさんの代表作の1つですね。
さて、この曲、サビでまさしく「ブラックロックシューター」って歌うわけなんですが、ちゃんと聴くと「ブラックロック"チュ"ーター」と聞こえるかと思います。(『こっちむいて Baby/Yellow』のCDに収録されている最新の『ブラック★ロックシューター 2M MIX 』ではちゃんと直してありました)
これは何もこの曲に限った話ではなく、また初音ミクに限ったことでもなく、いろいろなVOCALOIDで見られます。「しゅ」が「ちゅ」に聞こえるのよりも、「し」が「ち」に聞こえる例の方が多いかな。最新のVOCALOID「VY1」でも試してみましたが、特に改善されている感じはしません。なぜこの現象が起こるんでしょうか?というのが今回のテーマです。
「とかちつくちて」なんてのもありますし、実際はVOCALOIDだけの問題じゃないんですけどね。
なお、ここでは、音声の表記はVOCALOID風の音声表記(X-SAMPAって言うらしい)で書きます。今回は/S/(英語のshの音)と/tS/(英語のchの音)だけですけどね。

まず、いきなり図です。
比較
これは、ミクに①「あーーーしゅーーー」②「あしゅーーー」③「しゅーーー」の3種類の発声をしてもらったものです。やってから「くしゅ」でやればよかったと後悔しました。まあいいや。
この3つの中では②が「あちゅーーー」に聞こえてしまいます。赤丸で囲んだ色の濃い部分が/S/の音の部分なんですが、②は直前の「しゅ」の前の「あ」の音に圧迫されて、十分/S/の音が出せていないんですね。これが/S/に聞こえない原因です。
試しに、①の音声を/S/の部分を除いて再生してみました。それが次の④です。
部分再生
こうすると、もうほとんど「ちゅーーー」のように聞こえます。でも「てゅーーー」が近いかな?
上図のように波形を直接操作しなくても、例えばVOCALOID Editorで「しゅ」の直前のDYN(音の強弱)を0にした場合も同じです。つまり下図のように。
直前のDYNを0に
実は、ピアノロールに音符が並んでいない部分でも音が出ていたんですね。逆に①のように、「あ」の音符が並んでる部分で「しゅ」の音が始まってたりもするわけです。この仕様は、直感的な使いやすさを重視して作られたVOCALOIDの、まさしく非直感的落とし穴と言えます。

じゃあ、VOCALOIDを使う人はどうやってコレに対処すればいいのかっていうと、トラックを分けたり、音のタイミングを変えたり、いろいろとやり方はあると思います。私はあんまり知りませんが、VOCALOID曲を作ってる人たちはいっぱいノウハウを蓄えてそう。

さて、ここまで見て、「しゅ」の音符を置いたはずなのに/S/に聞こえないケースがあるというのは分かりました。では、なんで/tS/の音に聞こえるのでしょうか?試しに自分の声を録音して、④と同じようなことをやったら、やはり/tS/のように聞こえました。VOCALOIDはこんな所まで人の声を再現していたのかっ!
実は、私も何でかよく分からないんですが、スペクトログラム分析とかすると分かるのかなーとか勝手に考えてます。要するにまだやってません。うまく調べられたら、また次回にでも。

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/25-78e6b57a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

