

#0277_上へ下へうねるF0の

「耳のあるロボットの唄」という曲がありますよね。テトさんの代表曲の一つだそうです。私はこの曲、ちょっくちょく聞いてます。



この曲は自然言語処理の曲だと理解しています。つまり、テトさんに言葉を教えるぜイエーイ、今日もうまくいかなかったけどまたがんばるぜイエーイ、みたいな。歌詞は難解でよく分からない部分が多いですが。

この曲で私が好きなフレーズは題記の通り「上へ下へうねるF0の」という部分です。ボカロエディタでPITを引く時、つまりこのブログのタイトル画像にあるような、ジェットコースター的な曲線を引く時には、毎度毎度この曲を思い浮かべます。
私にとってはこの作業が、うちのミクさんに言葉を喋らせる時の中核作業になります。てゆーか、他のパラメータはまったくいじらなくてもいいんじゃないかってくらい。
私たちは日ごろから、F0をうねらせることによって音に意味を乗せ、F0のうねりを耳で拾うことで相手の言葉の意味を理解しているということを実感させられます。まぁ、言語によってその重要性は違うんでしょうけど。

「喋らせてみた」をやってるみなさんは、「カタセシスのありか」意識しながらボカロやUTAUに言葉を喋らせていますでしょうか? 私にとっては、それこそがミクさんに言葉を喋らせるということに他なりませんが。



そんなこんなで、今日は声を作る作業の日でした。どうもうまくいかった、セリフの末尾部分のPITが、試行錯誤の末に上手に引けました。失敗してもNを増やせば大丈夫(前段とつながった!)。技術や知識が足りないなら、努力と根性と愛で補おう。ホント、スポコンですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/280-17199061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

