

#0296_重いニコニコとエンコード

動画を作りながら、もしかすると私は空から物が降ってくるのが好きなのかもしれないって、なんとなく思いました。



最近ニコニコが重いです。なかなか動画が落ちてきません。先日検索システムが変更されてからのような気がします。プレミア会員になってからは、これまでこういった負荷はありませんでした。
今日聞いたPVつきボカロ曲を例に取ると、今晩の22時くらいの場合、「WORLD'S END UMBRELLA」(ハチさん)はぎりぎりシークバーが止まりませんが、「ARiA」(とくP)はシークバーがなかなか進んでくれず、曲は途切れ途切れ。

前者は30fps、映像1138.19kb/s、音声188.93kb/s、約50MB。
後者は24fps、映像2264.14kb/s、音声191.15kb/s、約90MB。

動画投稿者としては、こうした数字は大いに参考になります。当然動画は高画質で投稿したいわけですが、あまりに重いと見てもらえないので。プレミア会員でも1000kb/sちょっとがストレスなく聞けるギリギリだとすると、結構厳しいです。
こちらによると、7月までサーバーの増強を続けていくとのことですが、現状から大きな改善が見られないとなると、私だって次にうpする動画はいろいろ考えねばなりません。
高画質版はYouTubeへ、というやり方もありますけど、私はなるべくニコニコに高画質で動画をうpしたいなーって思ってるんですけどね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/299-7f761504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

