

#0300_早ブログ

ぬぉぉ、気がつけば300回目だ。MikuMikuTalkの時が114回目だったから、もう随分経ちますね。あの頃からこのブログ見続けてる人もいらっしゃると思いますが、相当根気強いですね! その前から見続けてる人はちょっと変人だと思います。ええ。
毎日毎日、どうもご贔屓に。



いつもブログ書くのが遅いので、そろそろ日付が変わる前にブログを書く習慣をつけようと思ったんですが、初日から躓きました。・・・日付跨いでもなるべく早めに書くようにしていこうと思います。

毎日、日付跨いでから更新してた時は気にしませんでしたが、ブログ更新の日付が変わる時間を設定する方法があったような気がします。やり方が思い出せない。うーん。



こんな時間になっちゃったけど、忘れないうちに書いておきたいので追記!
もうっ、言ってることとやってることがっ!

ミクさんの声なんですけど、私はいつも240BPMの1/8拍子で、約1拍を1音の長さにしてるんですが、珍しくBPMを220に変更したら全然母音と子音の接続が変わりました。全然うまくつながらない!前の母音と後の子音が被りまくりでした。でもピアノロール上で音符を離したり、うまく回避方法もあるみたいですね。
ボカロエディタ1年以上使ってるのに、意外と知らない仕様が多くて自分でもびっくりです。

それじゃお休みなさーい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/303-4bb4587d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

