スポンサーサイト


#0307_あいでんててー

今日はお休みということで、日ごろの疲れを癒したいという会社の同期に誘われて、スーパー銭湯に行ってきましたよ。雪の降るサウナとか初めて見ました。

…と、年寄り臭いとか言わないでよねっ!



何か脇役キャラを用意しようと思い立ったので、たこルカに登場してもらうことにしました。
たこルカモデルはたくさんありますが、今回はフィーリングで、6666AAP作成のたこルカMK-2を使うことに決めました。
たこルカ練習中
舞台が重たいので、仮舞台で動作の練習中。昨日も書いたけど、人間じゃないモデルは動かすのが難しい…。
モデルへの感想:いかにも6666流な感じのボーンの付け方だなぁと思いました(笑)



実は最初はののワさんを出そうと思っていました。でもあれこれ思い悩んだ結果、「ボカロ関係ないしなー」と思ってたこルカに変わりました。
ののワさん
(全裸無修正でもなぜか削除されないののワさん。マシシP作成)

MMDはそういうのあんまり気にしない風潮ですよね。「MMDの自由な気風」の現れとして分かりやすいですね。私もよくMMDの動画を見るので、平気でそういうジャンル横断をやろうとしてしまうのですが、本来はそんな気軽な話ではないはずです。やはり、「作品」のファンというのはたくさんいるわけで、「なんでこのキャラとこのキャラが一緒に?」と疑問に思ったり、もうちょっと悪くすると「俺の作品が汚された!」などと憤慨する方もいたりするでしょう。私は、「おまえのかよw」ってよく思いますが。

そういう意味で、動画の統一感を考えて、登場させるモデルを制限するというのも考え方の一つですよね。というか、動画製作者はその辺曖昧にせず、意識して選択するべきなハズ。どちらを選択するにしても。

私自身「VOCALOIDの動画」を作っているという意識は少なからずあります。それは「MMDの動画」を作っているという意識よりも強いです。そうなんです、私はアイデンティティとしては「VOCALOIDの人」なんです。音楽なんて何も知らないクセに。

なんかこういう言い方すると、「MMDの人」達に対して、「別におめーらと違うからっ!」とツンツンしてるみたいですが、別にそんなことないですからね。MMD楽しいし、動画制作の時間と労力は半分以上はMMDに費やされてますし。
要するに、私は初音ミクのことが好きなんですっていう。言わせんな恥ずかしい。

ちょっと脱線しましたが、「VOCALOIDの動画」を意識して動画を作るというのも考えたいなって思ったわけです。


と、ここまで考えてから、「ゆっくりも元を正すと東方キャラだからっ!」と、私の脳内のもう一人の私が囁いてくれました。ですよねー(笑)
やっぱりやめた!私、もっといろんなネタを動画に盛り込むことにする!ボカロも東方もアイマスもレスリングもエア本さんも、何でもありの動画を作っていく!

まぁ、マジな話をすると、『火の鳥』におそ松くんが出てくるくらいの茶目っ気があっても、別に作品の世界観は壊れないので、私の動画に小ネタとしてののワさんが出てくるくらいどうということはないと思いました。やり方次第よね。

コメント

blogを作りました。勝手にリンクさせてもらいました。
http://softalk5.blog.fc2.com/

お返事

>ゆっくり5さん
ブログの方にも書いておきましたが、こっちからもリンクはりました。
ちょこちょこ見に行こうと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/310-fc3fd746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

