

#0327_リアリティって何なんでしょうね

例によって月火が休日です。今週は休出なし。
動画は、なんとなく出来上がった感に支配されてしまい、昼間は作業に手がつかずぼんやりしてたんですが、夕方辺りからメキメキとやる気が復活し、声の修正などをおこないました。ブレスも入れました。ブレス。息を吸う音です。入れなくてもいいかなって思ってたんですけど、入れたら入れたでそれなりにイイカンジになった気がします。

不思議ですよね。ボーカロイドは肺や声帯といった人間の身体的な制約から解き放たれているわけですから、本来息を吸う音なんて必要ないはずじゃないですか。
MMDをやっていても思います。目が乾かないのを分かっていてまばたきをさせたり、カメラが画面全体に焦点を合わせられるのにわざと被写界震度なんてものを設定して画面をボカしたり。

と、この文章を書きながら、今回まだまばたきを入れていないことに気づきました。危ない危ない。ちなみに私はまばたきは手動派です(※MMDは自動でまばたきの設定もできる)。特別な意図があるわけではなく、大した手間じゃないのでなんとなく自分でやってるというだけですけど。



あと、今日は動画のタイトルを考えてみました。前からなんとなくは考えてるんですけど、もうちょっと具体的に。

MMD杯は参加条件としてタイトルに規定があります。予選は"【第7回MMD杯予選】"を、本選は"【第7回MMD杯本選】"をタイトルの先頭に配置する必要があります。これが結構大変です。
ニコニコは文字制限は100バイトだそうです。また、ニコニコが使っている文字コードはUTF-8(いわゆるUnicodeの一規格)のようです。私、文字コードのことはあまり詳しくないですが、UTF-8では英数字は1文字1バイト日本語は1文字3バイトになっているみたいです。一部記号とかはもうちょっとバイト数がかさむとかなんとか。
前述のMMD杯の規定文字列は英数字4文字、日本語7文字ですので4×1+7×3=25バイトです。残り75バイト。日本語換算25文字。後に【喋らせてみた】なんてつけちゃうとそれだけで8文字。残り17文字。【トークロイド】に変えても同じ。ムキーッ!入りきらん!

もう少しいろいろ考えてみます。



昨日ああ書いたらさっそく見てくださるとのお声をいただきました。大変助かります。
自分じゃ気づかない改善点っていっぱいありますね。こういうご意見は動画が良くなるだけでなく、以降自分が注意すべき点として身につくのがいいですね。

でも、やっぱり自分でも「あれ?なんかおかしいかも?」って思ったところは他の人からも指摘されますね! おかしいと思ったんなら直せよって話です。ハイ…。

いろいろやることがはっきりしたんで、スピード上げてがんばりたいです。口で言うのは簡単です。ハイ…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/330-086b5ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

