

#0343_ブログ1周年

帰省先の茨城から戻ってきました。
今日でブログ1周年です。自分で言うのもなんですが1年で343回も更新したってのがすごいですね。

そして去年の8/13に投稿した動画がこちらです。このブログでは繰り返し貼ってますが。

私にとってこの動画は新しい一歩でした。それに合わせてブログも始めたというわけです。興味があれば2010年8月の記事などご覧ください。
また、この動画は私にとっては思い出の動画でもあります。MMDとかいろいろ初の試みがあった中、それなりに見た人たちに面白く思ってもらえたようで、これからも動画作りがんばっていこうと思ったきっかけになりました。

果たして1年後、このブログが2周年を迎えるころにはどうなっていることやら。…続いてるよね?ドキドキ。




帰省の帰り道、つくばエクスプレスの終着駅が秋葉原なので、軽くPC買い換えの目星をつけようとブラブラ…のはずだったのに!

実は帰省中特にやることもなく、雑誌やネットの情報で購入するパーツはほぼ決まっていまして。最初は見るだけのつもりだったのに、「もう1回アキバくるの面倒だなー」ということに気づいた私は、目星をつけるのを通り越して購入まで済ませてしまうことにしたのでした。
お店はドスパラにしました。マザボ+CPUで5000円引きとかやってたので。ただ、欲しいグラボが置いてなかったので、グラボだけ別口(お向かいのクレバリー)で買いました。↓写真
Asus RADEON HD6950
デカアあああい!! 箱の幅が23.4インチのモニターの横幅より少し小さいくらい。
結局GeForceじゃなくてRADEONになりました。
ドスパラで買った分は15日に届くので、詳しい話はまた15日に。

でもあれですね、こんなアキバうろうろする時間あったら、コミケの2日目にも行けましたね。2日目は会いたい人がいたんですが、まぁ、そのうちまた会う機会があるでしょう。

ちなみにドスパラは店内BGMがミクでした。サイコウ。



というわけで明日はコミケ3日目です。すぺくたくらとしての活動とはまったく関係ないところで同人誌出してきます。

コミケの打ち上げが夜通しになったら明日のブログの更新はありませんのでご了承ください。

コメント

コミケお疲れ様でした。
死ぬまでに、一度でいいから先生の同人誌を読んでみたい今日このごろです。

今日は便利そうなツールを紹介させてもらいます。
【MMD Tips】UWSCでMMDをカスタマイズ【キーカスタマイズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15303607

一々起動するのがめんどくさそうですが、自分はかなり使い勝手がよさそうだと感じました。モーションを手付けする人には重宝されるかもしれません。MMDにデフォルトで組み込むことができれば最高なのですが、自分にそのスキルがないのが残念です。

もう先生のブログも一年経ちましたか。
今まで色々ご迷惑をおかけしました。またこれからも迷惑をかけるかもしれません。よろしくお願いします。

お返事

>ゆっくり5さん
乙ありです。今回の同人誌はほとんど校正できなかったので、誤字脱字も多ければ文章の表現もいい加減で散々だったので、正直見せたくない感じですw
入稿PDFファイルをメールで添付すればすぐにでもお見せできますが、それではなんとも趣に欠けるので、何か機会があればその時にお見せしましょう。

便利そうなツールは使う人次第かなって思いました。
私は自分が使うWebブラウザ決めるのに、特に利便性を検討せず、最初から入っているという理由でIEにしてしまうような性格です。面倒くさがりなのと、カスタマイズっていうのはあんまりしたくない主義なんですね。
そんなわけで、このツールはあまり自分には合っていないと感じました。

というか、私はまずこの辺りをきちんと覚えるべき。
http://www20.atwiki.jp/mmpp/pages/26.html

ブログのほうは1年間お付き合いありがとうございました。
ご迷惑というか、この前も書きましたけど、このブログにアクセスする検索キーワード「ゆっくり5」が嫉妬心を煽るというか、一方でブログのアクセスも増えてありがたいような、複雑な感情が渦巻いています。ぐるんぐるん。
何はともあれ今後もよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/346-d3c5276b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

