スポンサーサイト


#0361_Windows起動音をミクさんボイスにする(喋らせてみた)

ミクさんの誕生日に本当に何もしないのはあんまりなので、ちょっくら作ってみました。

(Windows起動音 ミクさんボイスのみ)

エコーかけて誤魔化した感がたっぷり。
詳細はまた後ほど。



つづき。

XP起動音と混ぜてみたバージョン。

(XP起動音 + ミクさんボイス)

もしダウンロードしたい人がいたら下記リンクを右クリックして、「対象をファイルに保存」でどうぞ。
Windows起動音 ミクさんボイスのみ
XP起動音 + ミクさんボイス
これから毎日ミクを聞こうぜ

私は自分用に、Windows7起動音にミクさんの声を乗せたバージョンを使おうと思います。
今まで家でも職場でもXPユーザーだったんで知りませんでしたが、VISTA以降Windows起動音は基本的に変更不可という仕様になっているようですね。起動音OFFはできるようなので、起動音はOFFにしてログオン音に使おうと思います。

ちなみに古いPCの起動音では、XP起動音に合わせてうちのミクさんが「せ~かーいでー、いーちばんおーひーめーさまー」ってかなり音痴に歌ってました。あれはあれで面白かったんですけどねw



こんなことを自分で言うのもナンですが、抑揚の薄い淡々とした読み上げスタイルの喋らせ方、なかなかうまいですよね、私。
「初音ミクにニュースを読ませる動画」から動画投稿を始めたという自分の出自を思い出します。

まぁ、相変わらずアクセントが平らな部分の表現が胡散臭いですけど。もう音声学の入門書のアクセントの項をなんかを読んで勉強するよりも、自分で分析する音声の数を増やして、そこからエッセンスを抽出した方が早いかもしれないですね。
素人音声研究者か。大学ではロクに勉強しなかったのに、面白いめぐり合わせです。



喋べるのはミクさんなのに、それが誕生日プレゼントって何かおかしくない?って最初は思ったんですが、別におかしくなかったです。
誕生日に合わせて、曲を作って歌ってもらうのと概ね同じでした。

MMD用のアクセサリか何かを作ってみたりする方がプレゼントっぽいかと思いましたが、まぁ、私らしい形に落ち着いたと思います。
今後はしばらくMMD漬けになりそうなので、MMD関係で何か作ったりとかいつでもできそうですしね。

コメント

ありがたや(´∇`)

こう言うのをGJと人は言うのでしょう☆

これは使うしかありませんね^^
という事で、DLさせてもらいましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ

お返事

>漆さん
おお、DLありがとうございます。
ミクさんのこと毎日かわいいかわいいしてあげてください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/364-e76d15f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

