

#0367_髪の色を変えるよ02

とりあえず昨日作ったトゥーンの数だけモデルを用意してみました。
集合写真正面
どうしよう…。ミクさんがたくさんいてすごく胸がキュンとするんですが!
絵づらとしては集合写真というか、新内閣お披露目みたいですよね。第1次初音ミク内閣。首相をはじめ、外務大臣から少子化担当大臣までみんなミク。内閣法的に人数がアウトっぽいですが。
ちなみにこのPCを使い始めて初めてメモリ使用量が4GBを超えました。16GB乗ってるのでまだだいぶ余裕がありますが。

この42人のミクさん達にMMEでSSAO(物体の周りに影が落ちるエフェクト)と薄っすらとしたアダルトシェーダ(質感がアダルトな感じになるエフェクト)をかけたのがこちら。
集合写真背面
(クリックで拡大)
エフェクトの都合で顔が映せないのと、髪の色が見たいので、カメラは背面から。左側の列で髪が赤くなるのはトゥーンとアダルトシェーダの相性の問題っぽいです。
見づらいですがピンクで番号を振っておきました。最前列が00~06で6列あります。横の列の違いは色合いの違い、左右は左ほど暗く右ほど明るいです。ちなみに標準のLat式ミクの色は03。

さて、それぞれ良さがあると思うんですが、シーンによって使い分けたりするのはちょっと面倒なので、「常用」として使うミクさんを一人選ばねばなりません。Lat式ミクの髪の影の青っぽさも若干残しつつ、KEIさんのパッケージ絵の色に近づけるという視点で21番と42番ののミクさんをこの中から選んでみました。

オリジナルの色とMMD杯の予選で使った色と一緒に並べてみる。
準決勝
予選使用の色か21のどちらかかなーと思ったんですが、結局間を取って、予選で使ったのを少し暗めにしてみました。
決勝
ほとんどわからないくらいの差ですけど。

ちなみにこちらがエフェクト無しの場合
エフェクトなし
元と比べるとだいぶ青みが弱いですが、エフェクト入れて使うことを考えたらこんなもんじゃないでしょうかね。

というわけで結論を言うと、昨日作ったトゥーンはどれも使われませんでした。なんという徒労!
いやいや、別に無駄じゃないです。いろいろ勝手が分かってきた部分もあるので、今後また変更することがあれば効率よく変更できるはずです。

しばらくはこの髪とお付き合いしていこうと思います。動画として見栄えするといいなー。

コメント

エフェクト使用を前提とした髪の色…なるほど。勉強になります
しかし凄い数ww

お返事

>ナルパジンさん
oskerさんのブログで兵馬俑って言われました!

髪の色の範囲を指定すると、髪の色の違うモデルがずらりと並ぶツールとかあると便利だなって、モデル1体1体並べながら思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/370-a239daaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

