

#0370_「え」

世界には数千という数の言語があります。まことに多様であります。
言語によって母音の種類も違います。アラビア語(正則アラビア語)のように3種類しかない言語もあれば、10数種類にも及ぶ言語もあります。たしか、フランス語なんかは使い分ける母音の数が多かったかと思います。
日本語の母音の数は5つですね。大昔は8つあったって皆さん知ってます?大学で国語学に触れる学生さんは真っ先に言葉の面白さを再認識する事項かと思います。気になる人は「上代特殊仮名遣い」でググってください(※異論も少なからずあるようです)。
このように弁別性をもった母音の数は言語よって異なり、また、時代によっても異なるものなのです。

時は流れて21世紀日本。母音の数はなんと4つになっていた! というのが今日のお話です。
あいうお
ホラね。

これはMMDの画面で、標準モデルの初音ミクVer2(あにまさ式ミクVer2)の口の表情のバリエーションの部分の抜粋です。「え」が無いのは「あ」と「い」の組み合わせで「え」を表現するためです。おそらく樋口Mさんは少ない項目の表情モーフで多様な表情を表現できることを良しとしたんでしょうね。
あにまさ式ミクはMMDの世界では「標準」ですので、表情に「え」を備えていないモデルも多いかと思います。Lat式ミクもその例に漏れず「え」がありません。

で、何が言いたいかというと、私としてはちょっと使いづらいという話です。
MMDにはVSQファイル(ボーカロイドのシーケンスファイル)を読み込んで、口の形を自動的に割り当てる機能がありますが、表情に「え」があっても自動的に「あ」と「い」を使って表情が割り当てられます(※今初めて試してみた!)。
まぁ、VSQファイル流し込む人はそれでいいんでしょうけど、私は基本的にやりません。うちのミクさん、実はVSQファイル通りに喋ってないので。全部音に合わせてキーフレームを打ってます。うまく合わなくてよく泣きますが!
でね、ミクさんが「え」段の音を発するたび、「あ」と「い」の二つの表情を操作するのが非常に億劫なんです。「え」1個でできる方が楽に決まってるじゃないですか。

そんなわけなので、今ちょうど、ちょっとしたモデル改造をしてる最中なので、「え」の表情を追加してみようと思ってます。ついでに「あ」「い」「う」「お」も自分好みに修正してみようかな。

こうして改造予定項目は増える一方。早々に動画作るのに戻って感を取り戻したいんだけどなぁ…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/373-77e22b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

