スポンサーサイト


#0038_あれれ~おかしいぞ~(私の頭が)



動画製作に煮詰まった時、ふと頭に浮かんだネタをその場の勢いだけで作ってしまったよ動画。投稿後にミスが2回見つかって、何度も投稿ログが流れた人はごめんなさい。
元ネタはちょっと前に流行ったコレ。



まぁ、ブームも去った後なので、今更感が強かったんですが、最近は「思いついたらやる」を心がけているので、思い切ってやっちゃいました。製作時間2日。
「喋らせてみた」的には、ミクに人の声真似をさせるという点で、私にとっては新しい試みでした。これまで、VOCALOIDに声真似は難しいというか、元の声と比べると、どうしても似てない≒下手って聞こえてしまうと思ってたんですが、今回はまずまずうまく出来たんじゃないかなと思ってます。
まぁ動画が面白いかどうかはまったく別の話ですが!
ただ、たとえウケなくても、こういうその場のノリだけの動画ってわりと好きなんで、セリフものも含め、またなんか思いついたらやりたいです。



声について
「あれれ~おかしいぞ~」は、とても音の高低が起伏に富んでいます。それゆえに声を作るのは難しいようですが、かえって特徴がはっきりとしているので、実は作る側としては作りやすいです。最後まで聞くと4秒×45回のループなので、なるべく声の質には気を使った…つもり。



手描きについて
①「あれれ~おかしいぞ~」をミクにやらせてみたい

②声だけじゃ寂しいから、1枚くらい描いてみるか

③せっかくだから、口パクもしてみるか

④せっかくだから、枚数増やしてみるか

ということで結局3枚描きました。日ごろ絵なんて全然描いてないのによくやる!
この動画の製作労力の9割5分は手描き部分でした。まぁ、大変でしたけど、もともと「喋らせてみた」もかなり面倒くさいので、そんな苦でもなかったかなぁ。
元は10枚くらいあるシーンなので、3枚じゃクビを振るところでカクつきますが、別に私は「描いてみた」屋さんじゃないんで、こんなもんかな~って。
できたものを見返してみると、見れば見るほど「あれれ~おかしぞ~っ」てところだらけです。どう見てもこのキャラ、灰原哀がミク風のカツラかぶってるだけですよね(´▽`)

こんな短いシーンですが、元動画を連番ビットマップに出力してコマの並びを見てみると、いろいろな発見があります。左から右に首を振るときに、一旦左側に首を引いてから首を振らせている、だとか、口パクで使っているコマ数だとか。MMDで動画を作る時なんかにも応用できそうです。
そういう意味でも、下手を承知で手描きをやってみたのは良い経験になりました。



元ネタについて
アニメのコナンで灰原哀の声優を林原めぐみがやると知った時、当時でさえ「この期に及んで林原にそのキャラかよ!」って思ったものです。今調べたら1999年の話ですね。私くらいの年代にとって林原は、子供の頃に第一線で活躍していた声優なので(ワタルとかスレイヤーズとか)、それが今でもこういう形で愛されているのは嬉しいを通り越して、むしろ奇怪なほどです。林原って、私と干支1周以上も歳が離れてるんだZE…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/38-20eb0a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

