

#0395_両手でモノ その2

昨日思いついた、MMDで両手持ちする方法。

①持ち物ボーンをつける
持ち物ボーン
これはそぼろさんのPMDエディタプラグイン「準標準ボーン追加プラグイン」で簡単にできます。
あんまり関係ないですけど、「回転/移動ボーン」と「IK」の違いがわかりません。

②両手に持ち物を持たせる
両手にアクセサリ
持ち物を両手の持ち物ボーンにそれぞれ追加します。合わせて2個。
半透明にしておくと見やすいかも。

③位置を合わせる
合わせる
両手の持ち物ボーンの位置を合わせます。
②でボーンにくっつける時に、持ち物の左右の中心にボーンが付いてないとダメだけど。

④片方消す
モーションが出来たら表示する持ち物を1個にします。これで両手で持っているように見る(はず)。


で、やってみた感想なんですが……結局チマチマと位置合わせが必要というのは、他のやり方と何も変わりませんでした!もちろん人物が動くたびにずれます。
どちらかというと神経質に位置合わせしたい人に向いてるかも。合わせようと思えばピタっと合わせられるので。
まぁ、方法論としてはそんなに悪くない気もするので、もうちょっとコレでやってみます。

コメント

なるほど
ボーンを利用するやり方もあるんですね
参考にさせていただきます

お返事

>えんどるふぃんさん
手と持ち物の位置を合わせるのは少し大変。というわけでモノ同士の位置を合わせることで手の位置も合ってしまうという考え方だったんですけどね。難しい。

ツッコミどころは、物を置こうとしているテーブル代わりのモデルの方と見た!

お返事2

>おすかーさん
あ、良く見てらっしゃる。
なんかいい形をしていたのでつい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/398-11492d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

