

#0040_素数を数えて落ち着きました

昨日の件で今日一日生きた心地がしませんでしたが、冷静に考えたら、最初に別物だよって説明すればそれで足りる気がしてきたので、あまり気にせず作り続けることにしました。

後から真似て作ったとか言われても困らないように、現段階のものを公開しておきますね。
メガネ直しが私のジャスティス!

直感的なマンマシンインターフェースと比べると、いかにも「初心者が作りました感」が出ていて、我ながら微笑ましい。



音楽をやってる人は、曲を完成させる過程で、ミキシングという作業をすると思います。非常に簡単に言ってしまえば、音量や音質の調整処理のことです。
私は音楽をやってる人ではないので、この工程はいい加減に済ませていたんですが、むしろ声だけだからこそ、声質の調整というものは、より聞きやすくなるよう努力したほうがいいのではないかと思うに至りました。でも難しいんですよね、このミキシングというやつが。
今日も少しやってみたんですが、あんまりしっくり来る設定というものは見つかりませんでした。とりあえずEQ(イコライザー。音の高さごとに強くしたり弱くしたり)で低音を弱くすると、モコモコした感じがなくなるというのは分かりました!
ネットで調べても、大抵「熟練が必要だから、とにかく自分で試してみろ」としか書いてなく、なかなか欲している情報にたどり着けません。これ一冊読めばとりあえず基礎はバッチリ、みたいなミキシングの本とかないかしら。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/40-82265bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

