

#0418_第5回静止画選手権参加しました

ussyさん主催のMMD静止画選手権も今回で5回目、私は第2回以降4回目の参加です。
私、前回は参加規定に合わない部分があって失格になってしまったんですが、今回はちゃんと参加できました。

私の静止画はこちら
第5回静止画選手権投稿静止画

最初考えていたこと
・投稿者がバレるから、そろそろいつもと違うモデルを使いたい
・ポーズと舞台から、物語を考えて、それを1枚の絵にしたい
・奥行きのある絵にしたい

現実
・モデル選定してる時間ねーし!
・ロケハンも時間ねーし!
・適当にいじってたら、いつもとちょっと違った表情ができた。とりあえずコレ使ってみっか。つーか、使わないと後悔する気がしてきた。
・標識とか入れれば細田守っぽいよね、きっと。「べくケロリン町臭さ」みたいのもイイカンジに出そうだし。

結局当初考えていたことは何も盛り込まれていなかったというワケです。納得の1回戦負けである。ただ、目線と構図で、右側で何か起こりそうな感じは出てたんじゃないかなーとは思います。

大会自体はこちらの10番のKAITOが優勝しました。

珍しく事前に「コレ優勝じゃね?」って思った作品が優勝しました。
たくさんの投稿作がありましたが、準決勝決勝あたりまで上がっていった作品を見ると、やはりどれも上がってきて納得という出来栄えという気がします。見習うところは多いです。


Tips:目つきの悪いLat式ミクのつくりかた
①目の「瞳小」で瞳を小さくする(必要なら「フレーム編集」→「表情大きさ編集」でさらに小さく)
②目の「まばたき」や「笑」で目を少し細める
③眉の「下」で、眉と目の間を狭める
④眉の「シャキーン」や「怒り」で眉毛を釣り上げる
⑤左目ボーン・右目ボーンで目の向きを調整
⑥お口はお好みで(今回はリップの「∧」と「ぽけー」を使いました)

コメント

これでしたか!
言われると、確かに標識入ると細田守っぽさが出ますねw
Lat式でこういう表情も出来るんだなーと思ったのです。これを見て

お返事

>ナルパジンさん
これ出来上がった後、
「銀獅式ミクで似たような眼力の絵を見たことがある気がする」と思ったんですが、
今探しに行ったら特に見当たらなかったので、気のせいかも。

ミクモデルもいろいろあるので、
表現したいことに合わせてモデル選びをするという方法もあるんですが、
最近はどちらかというと、一つのモデルでいろいろな表現をしたいという欲求が強いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/421-fb9fae93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

