スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#0425_経験値

放り投げ
↑今日作ってたモーション

モノを投げるのもMMDではなかなか難しいですよね。ただ、その「難しい」は「技術的に困難」を意味する「難しい」ではなく、単に「面倒くさい」を意味する「難しい」です。MMDを操作できれば誰にでもできます。
私はこういうケースでは、多少はあれこれ工夫できないか考えてみますが、ちょっと考えて無理そうなら「とりあえずやってみる」ことにしています。これはニコニコに動画を投稿するようになってからは大体一貫してます。
理由はいくつかあるんですけど、苦労した方が上達するというのが理由として一つあります。「中高美術部で~」とか「6歳からピアノを~」とか「甲子園目指してたころは毎日素振り300回やって~」とか、私はそういう人生を送ってきておりません。努力の経験値が明らかに不足しているというのは動画投稿を始めてからずっと思っています。
当然3DCGアニメーションを作成したり、合成音声に言葉を喋らせたりという経験もゼロでした。合成音声に言葉を喋らせるのを趣味でやるなんて文化自体ごくごく最近できたものなんで、ニコニコに動画を投稿し始める時点ですでに経験ある人なんているはずがないわけですが。
ニコニコを見ているといろいろな才能を身に着けている人たちをたくさん知ることになります。すでにいろいろ積み上げている人がたくさんいる中で活動しようと思っているわけですから、何も積み上げずにやっていこうなんて考えじゃ何もできませんよね、きっと。

なんか言ってることが自己啓発セミナーみたいですね。書いてて、どこまで本気なのか自分でもよくわかんないです(´▽`)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/428-12f6930d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。