スポンサーサイト


#0434_みらいのねいろ in TokyoでミクさんのMCを担当しました #ボカブン

まず昨日の記事の訂正。「VOCAJAZZ」の綴りが、ここで書くのも失礼な感じに間違っていました。大変失礼しました。誤字多いんだから、ちゃんと見直さなきゃダメですね。

さて、以下今日の記事。実際の音声を聞いてない方には、あまり具体的な話でなくて申し訳ないですケド。
事前にネタバレするとちょっぴりアレだったので、当日まではっきりとしたことは言ってませんでしたが、今回私はミクさんのMCを担当しました。
Master of celemonyです。司会者って意味ですが、音楽の分野だと曲の合間に歌手や演奏者が喋ることそれ自体を指すことが多いかと思います。
今回はむしろ「司会者」に近い感じのMCでした。内容は主催者の正木さんから案をいただいて、多少私からも意見など出して決めました。分量的には「こんなにたくさん無理><」って文句を言ってガッツリ減らしてもらって、その後少し時間的な余裕が生まれたので、最終的にはちょびっと増やしたという感じ。

そもそも今回のお話は、10月の初めに突然正木さんからメールが届いたところから始まりました。実はミクさんのライブなどを見るようになってから、自分でもこういうのやりたいという気持ち自体はありました。でもお話を聞いてみると、イベントまであと1か月ちょっと。しかもMMDもお願いします、みたいな。ここでもまた、「そんなの無理>< あとエフェクトも苦手だから、どなたかにお願いしてください><」とワガママを言って、結局ミクさんの声だけの担当に収まりました。で、気が付いたら、いつの間にかMMDはGたまさん、エフェクトはかごめPに依頼が回っていました。\すげえ/
私に限らず、多くの人は、子供のころから「我儘を言うな」と大人から言われて育っていくと思うんですが、いざ大人になってみるとワガママ言った方がいい場面というのは結構多いです。今回も改めて思い知りました。自分が楽できたから、ではなくて、音と映像の出来栄えがとても良くなったからですよ。

そんなわけで、私はミクさんのMCの方に集中できました。とは言っても、イベントまでの期日も短く、私が先に音を作らないと他の人が作業を始められなかったので、さっさと作らなければいけなかった訳ですが。10月は仕事も忙しかったけど、休日をメインに集中して取り組めたので、それなりにがんばれました。
今回のミクさんの声は、出来栄えとしてはかなり自信作です。「ここはまだ聞きづらい」って部分はまだあるんですが、「無邪気で可愛らしい初音ミク」というのはうまく表現できたんじゃないかと思います。

映像の企画全体としては、アミッドスクリーン(sm15491396)のライブ感はがバカウケでした。参加者の中にはシンガポールライブ直帰組も結構たくさんいるくらいで、ライブ慣れした場の雰囲気とマッチしてました。アミッドPこと青木先生の映像編集も妙に小慣れているというか、MG(モーショングラフィック)がプロっぽくてビビりました。ますます青木先生が大学で何を教えている先生なのか分からなくなる。

今回の音声を公開するうまい方法はないかと考えているんですが、あんまりうまい方法が思いつかない。もうちょっと考えてみます。
そんなこんなで、書ききれないこともまだまだありますが、この辺で。
正木さんからは、またよろしく、みたいなことを言われているので、似たような形で音声を作る機会もあると思います。その時は、今回参加できなかった方もぜひぜひご参加を。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/437-ce3754b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

