

#0437_ボカブンこぼれ話

そういえば、しよう思ってし忘れた話を思い出したので2つほど。

まず1つ。ボカブンでMC担当したおかげで、ワールドイズマインの「ちぇっくぱんつー」の意味がようやく分かりました。今回冒頭で使う「ワンツーワンツー、チェックチェック」というセリフを作ったので。今まで知らずに来たことも驚きですが。
いわゆるマイクチェック"check one two."ですね。ch,k,t(日本語英語になっちゃうとts)の音が入っていて、高音域の子音成分がよく聞こえるかを確認できるとかなんとか。
実際会場では、リハ前に、音響を担当された武井さんも「チェッチェッ」とか「ハッハッ」やってらっしゃったので、「ほほう、これがマイクチェックというものか」とえらく得心がいきました。トーシロ丸出しです。

あともう一つMCの話。アミッド上映終了前のあいさつの時、「あ、失敗したなー」って思ったのは、会場から「ありがほー」って声が上がったことです。いやー、全然気が回りませんでしたw
「ありがほー」ってのはアレです。ミクライブのお約束みたいのです。
もともと「ありがとう」ってセリフは案としてはあったんですけどね、私が「こんなにたくさん作れまへん」と文句垂れてるうちにどこかに行っちゃいました。
残念ながら私が作ると、たぶん「ありがほー」にはならないんですけど、作るときに少しくらい意識できてればなって思いましたね。
ミクライブの影響力の強さ(あとボカブン参加者のライブ練度の高さ?)を思い知った一方で、あの動画上映をミクライブと同じような気持ちで見てくれたのかなーと思うと胸熱。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/440-efc806ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

