

#0046_苦難を乗り越えることとか

一日一セリフくらいの超スローペースで製作が進行しています。ああ、せめて土日はもう少しがんばりたい。

「喋らせてみた」っていうのは、ちょっと博打みたいなところがありまして。スっと一発で、イイカンジにピッチ曲線が引ける時と、全然ダメな時とがあります。
単純にアクセントを勘違いしていて、東京方言(いわゆる標準語)のアクセントに合致していない場合は、単に自分で発声し直し、正しいアクセントを確認してから線を引き直せばいいだけなので楽なんですけどね。ちょっとやそっとアクセントを直しただけでは、当初考えていたのと"イメージ"が全然合わない、という場合もしばしばあります。そういう時は往々にして、セリフを変えて問題回避したりするわけです。でも今日は意地になって、あれやこれやと悪戦苦闘を繰り返していたら、そこそこいい感じのところに落ち着きました。いやはや、がんばってみるものです。
「喋らせてみた」のおかげで、多少の困難ではへこたれない強い心が養われました。もうこの歳で精神的な成長とか無いと思っていたので自分でも驚いてます。

ちなみに下の画像は、昨日引いたピッチ曲線です。このセリフは逆にスっと一発の方で、おそらく今回一番の出来になっていると思います。請うご期待!
知らないわよそんなの!



VOCALOIDをたのしもうVol.5
VOCALOIDをたのしもうVol.5
私は普段はこのテのムック本とかはあまり買わないんですが、VOCALOID3とVOCALOID-FLEXの情報が載っているらしいというので、買ってみました。

①VOCALOID3について
ほとんど情報が載ってなかった!詐欺だ!詐欺!

②VOCALOID-FLEXについて
よく「VOCALOIDで自然なおしゃべりを実現する」などと言われる、このVOCALOID-FLEX。ネットの記事とかちょろっと見ただけではイマイチどんなものか理解できていなかったんですが、ようやくこのVOCALOID-FLEXがどんなものか理解できました。
箇条書きにすると
(1)いわゆるテキストトゥスピーチではない。
(2)VOCALOID Editorとは別のユーザーインターフェースを持っている。
(3)子音や母音ごとに音の長さを調整できる。
(4)ピッチや音の強弱を調整できる。
こんなところでしょうか。
既存のVOCALOID2に無い機能は(3)だけと私には見て取れました。もしかすると(3)すらも、私が使ってるボカロに機能がないだけで、英語が使えるルカならできる機能かも。なんだ、そんなにすごくないぞ?
ただ、無声音(母音を出さずに子音だけで出す音)の表現が簡単になる、というのを特徴のひとつに挙げていて、それは確かにそのとおりだと思います。
「Be quiet」を意味する「シ~~~~ッ」っていう音を通常の日本語VOCALOIDで出すのは、非常に大きな困難を伴います。ですが、VOCALOID-FLEXが自在に子音の長さを調整できるのなら、「シ」の子音要素だけ長く伸ばすことで「シ~~~~ッ」が実現可能です。いや、実際のVOCALOID-FLEXがそれを破綻なく実現できいているのかっていうのはまた別の話ですが。
まぁ、全体としては、歌に必要な要素をいろいろ省略して、喋り用に分かりやすいソフトにしてみました、という感じじゃないでしょうか。

というわけで、ひょっとしたらもう「喋らせ」の技術なんて陳腐化してしまうのでは?と戦々恐々としていた私ですが、どうやら杞憂だったようです。
ただ、実際の使用感などは試したいので、ガチャッポイドはすでに予約済みです。ふつーにガチャピン声もVOCALOIDとして使ってみたいですしね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/46-32c29e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

