スポンサーサイト


#0047_自己紹介 (2010年10月版)

そういえば、全然私を知らない人たちを読者として想定しているはずなのに、ちゃんとした自己紹介をしてなかったので、この辺りで改めて自己紹介をしておきます。
初版:2010/10/03

ハンドルネーム:すぺくたくら
ハンドルネームってどういう意味の言葉なのか良く知りませんが。英字表記"spectacler"。

住所:神奈川県西部
この街に越してきてすぐに「県西の中核都市」という看板を見つけて、不覚にも爆笑しました。そんな大それた街じゃねーから、ここ!
ちなみに出身は茨城の農村です。

年齢:2007年生まれ(ニコニコのユーザー情報)
おかげさまでニコニコのトップページにR-18カテゴリが表示されません。でも結局ランキングとか検索とかで普通にR-18動画が見れるニコニコのゾーニングには問題を感じます。

実際はエヴァ放映時にチルドレン達と同い年でした。もう結構いい歳です。

仕事:設計書を書いたり、コーディングをしたり、テストをしたりする仕事
ブラック企業でブラックな仕事をしてます。誰かいい職を紹介してください。マジデ。

趣味:市販のカフェオレを飲み比べること
もちろん、最近の一番の趣味は「喋らせてみた」ですが、わざわざ言うまでもないと思うので。

好きな漫画:『攻殻機動隊』
好きなセリフは「俺も若い頃はいろいろやったけどな 先輩にクソ仕事まわしたりはしなかったぜ(バトー)」。
学生時代は漫研だったので漫画はいろいろ読んでましたが、最近はそれほどでもないです。

好きなアニメ:『セラフィムコール』 第2話 「マーガリン危機一髪」
セラフィムコールって放映時は全然知らなかったんですが、大学生になってから見たら第2話でぶったまげました。シャンプーの泡がふわふわりん!このアニメはオムニバスなので2話だけ見ても何ら問題ありません。見たことない人は是非一度見ていただきたい。
というか、たくさんアニメは見てきたはずなのに他にチョイスはないのか。
アニメは社会人になってから見る量が増えました。DVDレコーダーが勝手に録画してくれるようになったので。2009年は週30本くらい見てましたが、今年になってからは数を減らして、前期は週10本くらいでしたかね。『キルミン』が終わった後、何を心の支えにして生きていけばいいのか分かりません。

好きなゲーム:パラドゲー
Paradox Interactiveっていうスウェーデンのゲーム会社がありまして、硬派なシミュレーションゲームをいろいろ作ってます。代表作は『ヨーロッパユニバーサリス』シリーズ、『ハーツオブアイアン』シリーズ。日本語版も出されていますので、英語が出来なくても安心です。
つまり好きなジャンルは戦略系シミュレーションです。時間ばかり食われるので最近はやってませんが!
あ、あと最近は東方。

好きなメガネ:金縁メガネ、黒縁メガネ(セルフレーム)

嫌いな言葉:甘さ控えめ、オープン価格

オンラインゲームについて
私が初めてオンラインゲームをプレイしたのは2002年のことで、そのゲームは『リネージュ』でした。その後のネトゲ遍歴は→『大航海時代オンライン』→『ROHAN』→『パンドラサーガ』→『ルーセントハート』って感じで、後のほうほど酷いゲームになっていくばかりで、今思い返すといろいろ悲惨でした。
2008年の秋からはブラウザゲームの『トラビアン』をプレイしてました。それから翌2009の暮れまで、24時間ゲームに拘束される日々が続いたせいで、オンラインゲーム好きの私もさすがに疲れました。おかげさまで、オンラインゲーム全般から足を洗う決心がついたというわけです。そのうち当時のことをまた詳しく書いてみたいですね。

ニコニコについて
ユーザー情報を見ていただければ分かるとおり、ニコニコへの登録はRC時代です。あの頃はまだアカウント数に制限がありましたね。
ただ、ニコニコをヘビーに見るようになったのは2010年3月くらいからです。要するにオンラインゲームを辞めて、空いた時間をニコニコに、と。大変有意義な時間の使い方ですね。
見る動画ですが、面白ければなんでもって感じで、ジャンルはあんまり気にしません。主に毎時ランキング厨です。

「喋らせてみた」について
本格的にニコニコを見始めた私が、初音さんの魅力の虜になるのに、それほど長い時間は必要としませんでした。私も初音さんで何かやりたいなぁと考えた時、「これなら私にもすぐにできそう!」と思って始めた「喋らせてみた」ですけど、すぐに間違いだと気づきました。あはん。

東方について
東方も2010年から始めました。それまで弾幕STGとか正直苦手意識しか持ってなかったんですが、いざやってみると楽しかったです。東方の知識はニコニコを見る上ではパスポートみたいなところがあるので、そういう面でもプレイするようになって得しました。
Windows版のものは、酔夢想、緋想天、非想天則以外(つまり格ゲ以外)は一通りプレイはしてます。EXTRAクリアが紅魔郷、妖々夢、永夜抄、風神録、星蓮船、三月精。ごめんなさい、地霊殿が無理です。初めて紅魔郷のEXTRAをプレイした時、「このEXTRAというものは、一部の選ばれた人だけがプレイするモードだな」と思っていたんですが、いつのまにかクリアできるようになっているのが恐ろしいです。継続は力ですね。


とりあえずはこんなところでしょうか。今後必要に応じて追記します。
読んでいる方で、何か私に聞きたいことがあれば、コメントにでも書いてください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/47-c450ac8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

