スポンサーサイト


# 0485_鏡音誕生祭で流してもらった音声

年末書きました通り、12/27に渋谷で行われました「ボカロファン大忘年会 兼 鏡音リンレン お誕生会(鏡誕祭)」で、私が作った、いわゆるMCの音声を流してもらいました。

大きく分けて、「導入」、「始まりの挨拶」、「お別れの挨拶」の3パートになっています。セリフはイベント主催の正木さんと映像担当の青木先生が考えてくださいました。

せっかく作ったので、今回はブログで紹介していこうと思います。
ちなみに、当日は2時間ほどあるイベントの冒頭と終わりに分けて使ってもらいました。

①導入
(北海道弁を喋る道産娘ミク)

ミク「シンガポールっていったって、なんぼなんでも11月だったら涼しいかと思ったのに、なまら暑くてびっくりしたべさ。そしたっけ、札幌に戻ったら雪降ってるし、体調管理もゆるくないっしょ。・・・えっ、もう始まっているの? しくった~」
(北海道弁は青木先生監修です。実際の青木先生の喋りを参考にして作ったので、きっと青木先生の魂の宿ったミクになってます)

②始まりの挨拶
(ミク・リン・レン)

ミク「みなさ~ん! リンちゃん、レン君のお誕生会と、大忘年会始めるよ!」
ミク「二人とも準備はいーい?」
リンレン「は~い!!」

③お別れの挨拶
(ミク・リン・レン)

ミク「今年は、本当にお世話になりました」
リンレン「お世話になりました!」
リン「私達の誕生日も、お祝いしていただきありがとうございました」
レン「来年は、もっともっと活躍するので、応援よろしく!」
ミクリンレン「それでは、みなさん 良いお年を! バイバイ!」


はい、いかがでしょうか。
以下、こまごました感想と反省です。内容的にかなり鬱陶しいので、気になる人は「続きを読む」を押してお進みください。
今回は私にとって新しい挑戦が2つありました。一つは方言トークロイド(北海道弁)。もう一つはミク以外のボーカロイドの使用です。

自己採点すると70点くらいですかね。今回作る期間が3日しかなくて、とにかく時間との戦いが厳しかったです。「導入」で2日かかったので、残りが完成までたどり着かないんじゃないかと思いましたもん。新しいことに挑戦するにも、試行錯誤してる時間無かったです。ええ。70点って言うのは、その辺を加味した若干甘目の採点です。
いつも気にしてる細かい点などこだわりを捨てさえすれば、短い期間でもかなりスピーディーに声を作れると分かったのは収穫と言えば収穫ですが、正直今回みたいなタイトな日程は極力避けたいです。やっぱり時間かけて質を上げたいですぅ。

さて、個人的に良く出来たと思うのは、「始まりの挨拶」の ミク「準備はいーい?」 の部分と レン「応援よろしく!」 の部分。ミクのお姉さんらしさ、レンのやんちゃっぽさ(若干イケレン気味)が出せたかなーと。

一方でイマイチだったのは・・・いっぱいあるんですけど、特に心残りだったのは「導入」の ミク「しくったー」 の部分。全然しっくりいかなくて、3時間くらい格闘した末に諦めました。
あと、リンレンは全体的に調理不足です。とにくリンちゃん。音源はリンwarmなんですけど、自分の抱いている鏡音リンの声のイメージとも少し違いました。本当は無印のリンが一番いいんですけどね。短い期間に音源の癖に馴染めないことは明白だったので、使いやすいアペンドリンになっちゃいました。やはり音源の熟練度ってもんはありますね。次使うときはもうちょっと手馴れておきたいです。

良いところ悪いところありましたが、通して思ったのは、複数人のボーカロイドが話すのはそれ自体が面白いことだなーってこと。当然手間もかかるんですけどね。そのうちまたやる機会があるでしょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/488-26626684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

