スポンサーサイト


# 0495_有料ソフトを使えば良い動画が作れるようになるというものでもない(自戒)

今日はバラバラに注文しておいたものが一度に届きました。
いろいろ買った
左は『Adobe CS5.5 ProductionPremium』。主に映像・画像関係のソフトがいろいろ入ったパッケージです。
AfterEffect(AE)という動画編集をお目当てに買いました。ちょびっと価格高くなるかわりに、Master Collectionという全部入りのパッケージを買うという選択肢もありましたが、増えたソフトを使う可能性と価格を比較してやめました。買ってたらInDesign使ったかなー?うーん。
ちなみにこのパッケージは普通に買うと23万円(amazon実勢価格)しますが、Adobeから認定された通信制の学校経由で、受講とセットで買うと10万円しない価格で買えます。ちょっと手続きあるけどね。

真ん中は『CUBASE6』。DTMでは定番のDigital Audio Workstation(DAW)ソフトの一つです。
もちろん音楽やる人向けのソフトなんですけど、より効率よく音声の編集が行えるようにするために買いました。
このソフトも「輸入版」が安く手に入るんですが、すぐに配送できるお店が見つからないので思い切って普通の買っちゃいました。だいぶ疲れてますねw 国内の販売がYAMAHAなので、多く払った分はYAMAHAへのちょっとしたプレゼントをしたと思って納得することにします(そもそも作ってる会社自体がYAMAHAの子会社ですが)。

右は『FONT×FAN』。フォントがいっぱい入ってます。
私は主に、10年くらい前に買ったダイナコムウェアのフォントパッケージをずっと使ってきました。でも、最近「麗雅宋」や「丸ゴシック」ばかり使っているのに気づいて、少し変化が欲しくなったので新しく安価なフォントパッケージを買ったというわけです。モリサワやヒラギノなんかも使えるなら使いたいですけどね。流石に手が出ません。


というわけでだいぶ散財しました。でもまあ、向こう10年くらい使いますよ、きっと。
でも重要なのはここからでして、買ったからにはまずソフトの使い方を覚えないといけないんですよね。今作ってるが動画出来るまでは最低限の使い方でいいと思ってるんですけど、それでも結構大変。
あと、ソフトにお金払ったからって動画が面白くなったり、再生数が増えるわけじゃないので、面白い動画を作るのにつながる使い方みたいのも考えていかないといけません。
大変だこりゃ。



新しいバケツ
バケツのモデリングやり直しました。材質の違いは結局PMD(MMDのモデルデータ)にするときに直すんで、正面の穴の大きさと滑らかさの違いくらいになります。ナポレオンズが青いの使っていたので、青にしてみましたが、色は再考してもいいかもしれません。まあ、色はテクスチャ依存にしたので、画像差し替えだけでいつでも変更できます。

この後、モーション修正→音声編集のつもりだったんですけど、音ずれるとやっぱりモーションも直すので、音声編集→モーション修正の順で行きます。さっそくCUBASE使えるようにならないとね。ひー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/498-e59a14bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

