

# 0496_蝶ネクタイ

カフスとセットで蝶ネクタイもあるといいんじゃね?って思ったので作ってみました。
蝶ネクタイ
形はそんなに悪くないと思いますが、いかんせん質感がのっぺり。小さいからあんまり目立たないかなー、うーん。

テクスチャーというと、上の画像、シャツの両胸の間がかなり暗くなっているのがお分かりいただけると思います。これは3Dデータ的な影ではなくて、テクスチャー自体を暗い色にしてあるんです。この部分はいつもはネクタイがある部分なので、暗くなるのが都合いいんですけど、モデル作者のLatさんはネクタイ自体による3Dデータ的な影だけでは不十分と感じたんでしょうね。
Lat式ミクはシャツに限らずこういう工夫が随所にありまして、少ないポリゴン数でも美しいモデルになっています。そういうところがLat式ミクの人気なんでしょうね。

さすがにこのままじゃモデル作者さんの意図が丸っきり裏目に出てしまうので、私も試しに塗ってみました。ぐりぐり。
テクスチャ修正比較
あ、意外ときれいに塗れた。
ネクタイがないと少し寂しいような気もするし、一方で、胸周りがすっきりして、どことなくフェミニンというかセクシーというか。これはこれで悪くないと思います。

というわけで、せっかくだから蝶ネクタイにもテクスチャーでうまく陰影つけたいと思います。でもUV展開とかわけわかんないんですよね。まあ、できそうな方法でやりますわ
メモ:スフィアも当てて光沢つけるとなお良さそう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/499-7a6ee285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

