

# 0508_やったねミクちゃ(ry

ルカ
はい、ルカさん買いました。1/30でちょうど発売から3周年です。リンレンも発売日の少し前に買ったので、どちらも大まかな購入日を忘れずに済みそうです。
もちろん使うあてがあって買ったんですが、わざわざ買ってまで使う必要があるのか甚だ疑問です。皆さんも出来上がった動画を見たら、確実に「え?このためだけに1万数千円払ったんですか?www」って言います。うん、もう疲れてるんです。考えるの嫌なの。でも、持っておけば別に使う機会もあることでしょう。ルカが出てくる話ってのも考えたりはしてます。全然まとまってないけど。
ルカと言えば英語も使える点が特筆すべき点です。軽く使ってみたんですけど、日本語音源で上手に音が出せない部分を英語音源で置き換えてみたりすると意外とうまくいったりしました。単純に音の選択肢が増えるだけでも十分に利用価値があると感じました。全ての音で日本語英語どちらがベストか選びながら音を決めていこう、とか考え始めるとキリがないですけどね。
個人的にはfとかthとか出るだけでもルカ羨ましいんですけど。クリ社が以前作ってたミク英語音源どうなってるんだろうなあ。



動画作りの方はシーン2の口パクと表情入れが片付きました。あ、一応確認しておくと、シーン1は8月に投稿した予選動画の部分なので、シーン2は今回の動画では最初のシーンになります。その前に短いオープニングが入る予定ですけど。
ひと段落ついたので、モデルの修正を行います。と言っても、別に以前のように髪の色変えたり表情を追加したりというわけではなく、先日作ったカフスやリボンを.xファイル(アクセサリ)の状態から.pmdファイル(モデル)に取り込みます。
とりあえずカフスから。
カフスPMD化
カフス用のボーンの追加に手こずったけど、何とか形になりました。移動や回転もできます。ボーンの親子関係とか、気を抜くとすぐ間違えちゃいますね。慣れの問題かしら。
下の画像はボタン拡大図。
ボタン
光沢もつけて質感アップ。でも小さいし、さすがに動画じゃそんなところまで見えないかなー。
リボンやメガネもやりたかったけど、続きは明日。リボンは物理演算もあるのでちょっと難しいですけど、先日お試しでやってみたから何とかなるでしょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/511-29eae4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

