

# 0544_動画サムネできた

サムネ。
サムネ
本番ではちょっと変わるかもしれませんが。

動画を作り始める時、まずサムネから考えますよね。え?考えない? 考えましょうよ。私はサムネのためなら話と直接関係なかろうが1シーンくらい作るくらいのつもりでいます。
いやはや、ようやくたどり着きましたね。動画完成してから言えよって感じですが。
ミクのアップに、サムネサイズでも分かる動画タイトルの文字。安直ですね。でも、これで、いいんです。私、書籍の編集担当だったらコッテコテなタイトルつけるタイプですよね。『ゼッタイに失敗しないトークロイド』みたいな。

そんなわけでOPのモーションはだいたいできました。もうちょっと手を入れて、表情も微調整して、音に合わせて口パク…。うん、もうちょっとあるな(汗)
動画の冒頭ってやっぱり掴みが重要じゃないですか。そういう意味では今回のは悪くないと思います。私は自分で作っておきながら魂を抜き取られました。はふーん。
あんまり自信がない時期もありましたが、見ていて吹き出したり、胸をきゅんきゅんさせたり、ミクの喋ってるのに無意識に返事してしまったりしている自分を見ると、何となく大丈夫な気がしてきました。うわぁ!さすがに文字にしてみると自分の気持ち悪さに恐怖するぜ!


最近は動画投稿した後のあとがきとかメイキング記事とか考えたりもするんですが、ここしばらくブログの記事が詳細というか、内容含めてかなりおっぴろげなので、「詳しくは過去15か月分のブログを見てください」で済むような気がしてきました。…さすがに不親切か。

コメント

おつかれさまです
サムネは大事とはよく聞きますが
なるほどサムネ用に1シーン作るくらいのつもりじゃないとダメなんですね
いつも投稿するときに「アップのシーンでいいや」みたいな感じで適当に選んでました
勉強になります

お返事

>えんどるふぃんさん
考え方次第だと思うんですけどね。
私は「見てもらう工夫をすること」も「見てもらうことそのもの」も動画制作の一環だと思ってるんで、やれることはやりたいねって考え方です。

サムネって大事ですよねー
まずは見てもらってナンボですし

お返事2

>ナルパジンさん
MMD使ってるだけで実はけっこう見てもらえるもんなんですけどね。濃ゆいMMDやボカロのファン層のさらに外側、どの辺りまで届くかなーという試みをしているつもりでもあるので、第一印象を大切にしたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/547-d120c4c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

