

# 0556_fpsの話

去年の8月に投稿した第7回MMD杯予選動画から動画のフレームレートを60fpsにしました。「60frame per a second」1秒間に60コマってことですね。
その前までは30fpsでした。それが当たり前だと思ってました。MMDも編集時は1秒30フレームだし。

変えたきっかけはその予選動画です。あの動画は作ってる時、MMDの再生設定「60fps」で作ってたんですね。で、いざ30fpsで出力して、確認のために再生してみたら、すごくぎこちないんですよ、これが。60fpsとか、人の目じゃそこまで見れないでしょとか思ってたけど、全然そんなこと無かったわけです。小足見てから昇竜余裕でした。いや、アレは違うか。
当然1秒間のコマ数が増えるので動画のファイルサイズが大きくなります。エンコード(圧縮)の関係で2倍にはならないですけど。かと言って、あんまり重たいと敬遠されちゃうので、代わりに画質が犠牲になります。ただ、予選動画の時もそうでしたけど、そんなに極端に画質が変わるわけでもないので、動きが綺麗に見える方優先かなという判断で、今回も60fpsでいきます。

見栄えするのはいいんですけど、編集は大変なんですよね。例えばカメラ。前述のとおりMMDは1秒間に30個までしかキーフレーム打てないので、あるフレームから次のフレームにかけて連続でキーフレームを打って、カメラの位置を切り替えるような場合、必ず不要な中間フレームが出来てしまいます。素直にやる場合は、カメラの切り替えタイミングをずらした映像を2個用意して編集、簡単に済ませたい場合は、不要な中間フレームの部分だけ直前のフレームをコピーしちゃう、ってな感じですかね。後者でやってみて、なんとなくおかしいのが分かるって場合は前者って感じかなぁ…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/559-e78b251f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

