

# 0570_レンダリング・エンコード

あヴぁヴぁヴぁ、酷い時間。一応動画がまとまったので、レンダリング・エンコ中にブログ書いてます。ちなみにレンダリング中に1点音声の修正漏れがあることに気づきました。うん、直すよ、うん。

MMDで映像出力して、AEで編集して、つんでれんこでエンコードっていう流れです。MMD~つんでれんこに入れるところまで解像度1920×1080で、つんでれんこで640×360に変換してるんですが、もしかしてAEからレンダリングする時に小さくしておけばいいって話ですか、コレ?なんか無駄にHDD容量くってしまっている気がする。
動画が約6分40秒なんですが、1920×1080のAVIがUtVideoでエンコードしてあっても34GBになるんです。おかげさまでつんでれんこもかなり時間かかってます。やっぱりAEから出てくる段階で小さくしてみよう。



エンコして出来上がったの見て、なんか嫌な汗が。まぁナンですね、今さらじたばたしてもしょうがないので覚悟決めるしかないよね。

コメント

画質面では、1920×1080をつんでれんこで縮小の方が有利です。
60FPSでぬるぬる動く高画質、とかをやりたいのなら、フルスクリーン前提で640x360じゃなくて
1280x720にするとか、選択肢もありますし
まあ、HDDの空き容量と相談かな

お返事

>こ~りんさん
情報ありがとうございます!

縮小のタイミングですが、640×360で見たら気にならなかったんですけど、全画面にしたらたしかにつんでれんこで縮小の方が少し画質が良かったです。本番はその手順で進めたいと思います。

高画質版はビットレート的にニコニコでは厳しいと思っています。ただ、今回はYouTube版も用意しようかなと思っているので、そっちは高画質版も考えています。
とコメントするまで準備しなきゃいけないこと忘れてました。大変だコリャ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/573-047b0e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

