

# 0576_長く苦しい旅でしたけど、大好きな人と動画完成までたどり着けて、私幸せです。

自分で書いておいてナンですが、記事のタイトルがものすごく恥ずかしいです。動画投稿した後はブログのアクセス多いんで、なおのこと恥ずかしいですね。だがここはあえて一番書きたいことを書くッ。

というわけで、本日新作の動画を投稿しました。まだの方はご覧になってから続きをお読みください。




動画、いかがでしたでしょうか?ミクちゃん可愛かったですかね?
この文章自体は動画投稿前に書いていますので、皆さんの反応をうかがい知ることはできません。期待3割、不安7割みたいな気持ちです。動画を投稿する時はいつもこんな感じですね。
以下動画のあとがきです。


実は、本日4月5日は私の誕生日です。
この動画を作り始めたのは2010年の12月でした。動画の中で「いい歳して~」なんてくだりがありますが、あの話を考えた時からさらに2つ歳を重ねたことになります。16か月間ずっとこの動画だけを作ってたわけじゃないですけどね。そのあたり詳しくはまた明日。


元々動画を作るのは遅い方なんですが、今回はいつにも増して遅くなってしまいました。なぜこうなってしまったのだろう。

最初、話を考えて、しばらくして台本を見直した時、私驚いてしまいました。だって、バケツ(魔法の帽子)を投げて、落ちてきたのを拾うだけなんだもん。「うわっ、私が作った話つまらなすぎ?」みたいな。

なので、最初のうちは「さっさと完成させて次の動画でがんばろう」って思ってました。そもそも第6回のMMD杯に出すつもりで作り始めてましたし。
でも、気が付いたら「話がつまらなくてもそれなりに見れるように、やれるだけのことをやろう」になっていました。地震とかあって、制作期間が長くなってしまったのが原因かもしれません。どんどん後に引けなくなっていったんですね。これは反省点だなー。


作っている間はとにかく不安でした。この愚にもつかない話に、せっせと労力をつぎ込んで、ただただ時間ばかりが流れていく日々でしたので。

そんな中、本選に間に合わないのを承知で、第7回MMD杯予選に動画を投稿したのは正解でした。あそこで息継ぎして、見てくれた人の反応がもらえなかったら、とてもここまで続けてこれませんでした。おかげで、待たせる人が多くなってしまったわけですが。

そうは言っても後半もやっぱり大変でした。ただただ自分が作るものに没頭していく日々。世界中のミクファンのみなさんが「たくさんの点は線になって」という歌詞に胸を熱くしていたころ、自分だけが点のままでいるような孤独感にさいなまれていたのも記憶に新しいです。


そういう毎日の動画制作の中で心の支えだったのは、動画やブログに寄せられた応援のコメント、そして一緒に動画を作ってきた可愛らしいボーカロイドさんの存在でした。みんなのおかげでここまでがんばってこれたよ!

これでようやく肩の荷が下ります。今まで我慢してきたことがたくさんあるんで、1個1個やっていきたいと思います。まずは8月に買ってずっと未開封だったLat式ミクフィギュアを開けます。バリバリバリ!



あとがきは以上です。
今回もメイキング的なモノをブログに書いていきますが、量が多いので明日以降分けて書いていきます。だいたいのことは、この16か月の間にブログに書いてきたことですけどね。お時間ある方は、#0116辺りからお読みください。動画の完成がひたすら延び続ける地獄の日々を追体験できます!

以下メイキング的なモノ予定
①16か月間を振り返る (#0578)
②ストーリーの話 (#0580)
③音声の話(トークロイドや効果音など #0581)
④MMDの話(モーション #0582 、モデル改造 #0583、メタセコイア #0585)
⑤映像編集の話 (#0586)
⑥今後の予定

おまけその1 クイズの解法(#0577)


それではまた明日!



おまけ

今回のベストショット
今回の動画のベストショット!
前にも同じような画像をブログに載せましたけど。
この可愛らしいモデルで、こんな表情を作るような人は私だけで十分です。

コメント

動画完成おめでとう&お疲れさまです!
面白かったです!!(^^)

お返事

>Hiroto@さん
ありがとうございます!
やっと一息つけると思ったけど、逆に何していいかわかんないような状態ですw

動画見ました!
笑ったり,「おおっ!」ってなったりすごく良かったです(*´ω`*)
まずはLat式ミクフィギュアを堪能しながらゆっくりしてください~

完成おめでとうございます。
いや、おもしろかった。
くるくる表情の変わるLatミクさん、かわいいです。

でも、遅刻はするは、時間は規定オーバーだわ、みくさん、フリーダムしぎますなwww
次回作も期待してます。

お返事2

>はるさん
ありがとうございます。
そうですね、フィギュアぺろぺろしながら、少しのんびりしますw

>てらっちさん
ありがとうございます。
今回表情はLat式ミク標準搭載のものと自分で作ったものとあるんですけど、なるべくいろんなものを使うよう心掛けました。

どこを完成形にするか、いろいろやりようはあったんでしょうけど、結局詰め込みたいものを詰め込みたいだけ詰め込む所に落ち着きました。
私もいつかソフィスティケイトされたステッキーな動画作りたいものです(*´ω`*)

完成ならびに投稿、お疲れ様でした!
とても可愛らしくて、かつ楽しい動画でした。
たくさんの感謝をすぺくたくらさんへ。
ありがとうございました!

お返事3

>×+さん
こちらこそご声援ありがとうございました。
いろいろ不安もありましたけど、楽しんでもらえたなら何よりです。

1年以上かかっていたとはなぁ・・・まったく大したもんだ
これからも楽しみにしているよー

お返事4

>名無しさん
ありがとうございますー。
今後はもう1年かけて動画作るとかそんなこと絶対やりたくないですw

遅くなりましたがアップお疲れ様です。
トークはもちろんのことですが、モーションや演出など
細かい部分まですごく丁寧に作りこまれていて
完成度が高いなーと思いましたです。勉強になりました。
それにしてもすぺくたくらさんとこのミクさんは
相変わらず可愛いですね。

細かいところまで綺麗に出来ていてとてもよかったです♪
あの112mってどう出すんですか?

お返事5

>えんどるふぃんさん
お待たせしました!
可愛らしさはモデルの可愛らしさの賜物ですけど、モデルの良いところを引き出せたかなーと思ってます。えっへん。

>ゆっきゅんさん
ありがとうございます。
112㍍⊃の件は今夜のブログで説明しましょうか。角度Θが分からないと解けないというコメントもたくさんありましたが、重力加速度を地上と同じと考えると計算で求めることができますよ。

動画鑑賞させて頂きました。
非常に可愛らしい(少しだけ黒い?)MMTで大満足でした。
まずは解放感を満喫してください。

動画完成おめでとうございます!!とてもかわいくて面白かったです!

次マダァー?チンチン☆

…とは、口が裂けても言えない><

お返事6

>オイラーの公式さん
見てくださってありがとうございます。
私にとってミクちゃんは笑ったり怒ったり喜んだり残念がったりする子なので、別にミクちゃんが腹黒いんじゃなくて、怒らせる私が悪いんですよw

>エフェロさん
ありがとうございますー。
次作るものは決めてあるんですが、2カ月ほどイベント向けの対応が入るので、その後ですね。音声中心になるので今回みたいに時間はかからないと思いますが、完成時期は作り始めてみないとわかんないですね。
またのんびりとお待ちください。

作品完成おめでとうございます。

たいへんな力作、鑑賞させていただきました。多分、制作の足を引っ張っていたのは、私等だったのかも知れませんねw 充電が終わりましたら、次回作も期待しております。

お返事7

>masa3939さん
ご視聴ありがとうございます!
実は、いいところ悪いところ両方あったと思ってます。ただ、10月や11月もずっと動画を作り続けていたら、完成前に精神的に参ってしまっていただろうなとは思いますw

DLさせていただきました(棒

お返事8

>おすかーさん
何を?w
ステージとか配布できる形に手直ししたら、よろしければDLどうぞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/579-d8557aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

