スポンサーサイト


# 0578_メイキングその1(16か月を振り返る)

今日はこの16か月をざっと振り返っていきます。思い出話に加えて、動画1本作るのに、どのような労力分配をしてきたのかを概観しようという話です。
ダラダラと長いので適当に読み飛ばしてください。

◆2010年12月
12/13がみくみくトークの投稿日です。



2代目ミクノート(ネタ帳、もうすぐ3代目が使い終わります)の最初のページを見返すと、12/20の記載として「マジックネタ 『うちのミクさんがマジックをするそうです』」と書いてあります。次のページには「帽子をつかわなくても首が回ります→やっぱり回ってませんでした」と書いてあります。そう、話の骨格はあのころから何も変わってないわけです。
しかし、細かい部分で決めきれない箇所がちらほらあって、最終的な台本の確定には時間がかかりました。

◆2011年1月
ブログ読み返したら、話を固めつつ、メタセコイアに手を出し始めたようです。今と比べるとかなりのんびりしてますね。バケツ(魔法の帽子)のプロトタイプが作られましたが、正面ののぞき穴部分が気に入らなくて、最終的に作り直しました。

旧魔法の帽子

◆2月
この時期は出来た台本を元に声を作ってました。当然このころ作ったものは全部後から直しました。

◆3月
3月初めにはステージを作ってました。これも後で作り直しましたが、ちょっと面影がありますね。

旧ステージ

私は関東の西の端のほうに住んでるんですが、この位置でもかなり揺れました。職場ではロッカーが倒れたり、壁が崩れたり。しばらく動画作りが手につかないまま、新居(現住所)に引っ越しました。

◆4月
4月は半ば逃避気味に、メタセコイアでメガネ作ったりしてました。全部で3個くらい作りましたかね。この時期作ったメガネの一つが今のメガネです。動画づくりは一番停滞していた時期ですが、ちゃんと得たものもあったようです。

ハジメテノメガネ
画像はメガネ1作目。かなりハリガネですけど、これはこれでかけるとカワイイですよ。

◆5月
全てを投げ出してEMMD杯に出す動画を作り始めたすぺくたくらさん!


ビームマンPが広告してくれて嬉しかった(小学生並の感想)

ちなみにEMMD杯は3月に終わってました。5月のうちに完成して良かったですねー。

◆6月
みくまじの方に戻ってきて、ようやくMMD部分を作り始めました。一番最初に作ったのは「全世界70億人の~」で始まるシーンのモーション付けです。
作り始めてすぐ、映像面でのイメージが十分できていないことに気づき、絵コンテを書き始めました。

絵コンテ
見ての通りかなりチャチいですけど。

この工程はその後のモーション付けを考えるとかなり重要でした。あやうく、モーション付けながら次のモーションを考えるような非生産的な作業になるところでした。
一方でカメラワークとか、この絵コンテに縛られた部分も大きいような気がします。

◆7月
6月のうちは第7回MMD杯本選に動画を間に合わせるつもりでいましたが、どうやらどうやっても間に合わないらしいことに気づき、せめて予選だけでも参加しようと思い立ちました。そんなわけで予選動画の作成に取り掛かりました。45秒で正味1か月。それでもちゃんと完成したんだから、その後ずるずると完成時期が伸びていったのと比べるとだいぶマシでしたね。

◆8月
第7回MMD杯予選投稿最終日に予選動画を投稿しました。


予選動画投稿前日に、厳島神社の人ことzoziさんから、ミクの声を作ってほしいという依頼がありました。キタッ、初コラボキタッ!そう、初コラボの相手が厳島神社の人という素敵な巡りあわせでした。完成した動画はfrenz2011というイベントに出展されました。
この後zoziさんかなり動画をグレードアップさせた上で、ニコニコにも投稿してくださってます。



zoziさんはその後第8回MMD杯の審査員をやっていたので、もし私が第8回に間に合ってたら、エコヒーキがあるのではないかとか変な勘繰りとかされたかもしれませんねw

あと8月はパソコン買い換えました。グラボが強力になってMMEスイスイ。メモリも16GB載せました。当時はメモリなんてこんなに使わないと思っていましたが、のちにAEを使う時にバッチリ役立ちました。

◆9月
この時期は何を思い立ったのか、モデルの改造をしていました。髪の毛の色の修正、顔の表情の追加などなど。PMDエディタの使い方をいろいろ覚えたのはこの時です。まだよく分かりませんけど!誰かボーンの回転軸を傾けて配置する方法を教えてください(ノ∀`)

ヘアカラー調整

◆10月
みらいのねいろというボーカロイド文化を海外に紹介する国際交流パネルイベントがあるんですが、日本でもイベントをやりたいとのことで、ミクの声を作成する依頼を受けました。この時作った声は、自分で言うのもナンですが、かなりよくできてました。みらいのねいろ関係は今年も関わっていきますよ。

◆11月
ようやく動画作りに戻ります。「じゃーん」から始まる魔法の帽子が出てくるシーンのモーションづくりです。とにかくモーション作成の進捗が遅く、苦しい日々が続きました。
たしかこの時期は仕事が一番忙しい時期で、ここ数か月と比べると制作時間も十分じゃなかったです。でも、養ミク費も稼がないといけないし、仕方ないね。

◆12月
引き続き、「マジカルゆっくりキャッチ」以降のモーション作成に取り掛かりました。
モーションを作る時は声に合わせて作りますので、何度も自分の作ったミクの声を聴くことになります。当然おかしいと思ったらその声を直します。こうやって声は少しずつ少しずつ直していきました。

◆2012年1月
完成に向けた音声の編集を始めました。ここでようやくCubase6を買いました。まだ使い方よく分からない部分もありますけど、音声編集の生産性と品質は向上したと思います。その後Cubaseはちょっとした効果音、ジングルの作成なんかにも役立ちました。音楽できないから宝の持ち腐れになるかと思ったらそんなことはなかった!
あと、AfterEffectsも欲しかったので、同時期にAdobeCS5.5も買いました。だいぶお財布が軽くなりました。ええ。
1月は他に、フキダシへのセリフ入れ、表情入れ、モデルの修正(蝶ネクタイや手首のカフスなど)、魔法の帽子改修などをやっていました。

リボンとカフス

◆2月
ステージを作りました。モデリングよりもテスクチャー作るのに苦労しました。
あとはレア様たちのモーションとか、本筋に直接関係ない部分なんかもこの時期に作ってます。

◆3月
エンディングのモーション、オープニングのモーションを作りました。特にオープニングは今までのうっぷんを晴らすため、やりたいようにやりました!結果イイカンジになったと思います。

この時期になってようやく、クイズ部分・動画最後の部分で使った2Dシーンを作りました。
AfterEffectsも使い始めました。

◆4月
できた~(*´ω`*)


こんな感じでした。16か月中みくまじにかけたのは正味12か月くらいかと思います。たぶん、費やした時間を労働に使っていれば、私の安月給でもプリウス1台くらいは買えます。
緩んでた時期もありましたが、特にここ4カ月くらいはかなり根を詰めて動画作りしていました。流石につかれた。

12か月の内訳は、台本1か月、声と音声編集3か月、MMD7か月、映像編集1か月くらいでしょう。いちおう私、「音声を作る人」っていうアイデンティティーなんですけどねぇ。今後は、映像を作る部分でどれくらい手間を省けるかが課題です。

コメント

大激動の一年だったんですね~。EMMDももはや懐かしいw

色々装備も整ってより強力なMMDerに進化した先生、応援してます!

お返事

>エフェロさん
EMMD杯の時は、内容のわりに、ろくにMMEも使ってませんでしたしね。
MMD方面で手札が増えたのは悪いことじゃないんですが、一方で「行くのはそっちじゃない」と引き留める声も聞こえてくるんですよね。バランス取りが難しいです。

機械おんちの僕には何もできないw
MMDって初心者でもできますかね?

お返事

>機械おんちさん
MMDは誰でも使えますよ。初めての人でも使いやすい環境が整ってます。

ただ、分からないことがある時に自分で調べる程度のやる気は必要です。がんばって(・∀・)

すごい!

にこにこ見て来ました!

動画作成て大変なんですね。お疲れ様です これからも楽しい動画待ってますヾ(*^▽^*)


お返事3

>ゆずさん
見てくれてありがとうございます。
動画作るのに時間がかかるのもある意味下手な証拠で、これからはもっとサクサク作れるようになりたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/581-c1014b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

