スポンサーサイト


# 0582_メイキングその4「モーションについて」

今日はMMDのモーションについてです。実はあんまり書くことは多くないです。

◆まずモーショントレースについて
今回2か所でトレースしました。トレースといいつつ結構いい加減ですが。

①頭がパーン┗(^o^)┛
久本雅美さんのお馴染みの動作をトレースしました。

まちゃみ

ただのおふざけです!
なのに今週のぼからん見たら、このシーンが使われてました…。ごめんなさい。



②投擲
アジアの鉄人こと室伏広治さんのハンマー投げの動作をトレースしました。

室伏

ここはちょっと解説します。
まず、あのサイズのモノを投げる時、どう投げるのがそれらしく見えるかを考えました。リアリティ的にはオーバースローなんですが、分かりやすさでハンマー投げにしました。ぐるぐる回るっていうのも、動画のテーマに合ってたので。
ただ、あんな軽そうなものを、あの持ち方で、ハンマー投げと同じ投げ方ができるはずがないのは確定的に明らか。

ちなみに、室伏クラスのハンマー投げ選手は、7.26キロの重りを、時速100キロくらいの速さで投げるそうです。天使のミクさんが、あのモーションから150km/hでバケツを投げるのはますます胡散臭い。でも、尺の関係的に、最低でも滞空時間8秒と思ったら、あれくらいの速度が必要でした。

あと、もう1個ウソがあります。室伏選手は画面の奥側に向かって投げています。野球で言うと、バックネット裏からの映像なんですね。まぁ、分かんないよね、フツー。

◆それ以外のトレースについて
今回、他の方が配布しているモーションは使ってませんので(これまでも使ってませんが)、全部自分で作ったものです。

作り方手順
1.イメージを膨らませる
2.鏡の前で自分でやってみる
3.MMDでミクにやらせる

特に2番が重要な気がします。モーションについて「ぶりっこ」ってコメント何度かいただいたんですが、このぶりっこモーション、全部いい歳して独り身の人が鏡の前でやってます。狂気の沙汰ですね。
ただ、モーション作る前に自分の体を動かしてみるのとみないのとでは、出来栄えに雲泥の差があると思います。トレースとかキネクトとか、いろいろモーションを作る方法はあるわけですが、自分の体そのものが最高の入力インターフェースであると私は思いました。

モーション作る時に気を付けたのは
1.重心を意識する
2.ジャンプして着地する時はピョコピョコする
3.ドアラ禁止(静止しない)

1と3はよく言われますが、2は自分で考えました。バネじゃないんだから、そんなにビョンビョンしなくても…って思いましたけど、可愛いからいいよね!

あと今回、ホンモノのバケツがとても役に立ちました。

アナーキー

自分でモーションを取るための小道具を用意するというのは、なかなか気が利いていたと思います。効果音の生音録音にも使えたし、大活躍です。でも、終わってみるとただのゴミです。どうしよう、コレ…。

◆まとめ
モーションはいろいろとお褒めの言葉をいただいたんですが、さすがに5か月もかけたのはちょっとやりすぎでした。モーションやってる時期は、毎日思うように進捗が伸びませんでねぇ…。気が遠くなりそうでした、あの時期は。
ただ一方で、「ここで苦労しないと、今後モーション上手にならないんだろうなぁ」と感じたのでがんばっちゃいました。
課題もいろいろあって、変えていきたい部分もあるんですけどね。次モーションを作る時に、また今回以上の努力が要求されると思うと気が滅入ります。ぐすん。



モーションについては以上です。
明日はモデル改造について話をします。モデリングの話もしようとしたけど、長くなりそうなので分けることにしました。
ではまた~。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/585-1e38c2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

