

# 0583_メイキングその5「モデル改造について」

昨日書き忘れましたが、動画で使ったものを一部配布しています。

この後、メガネとステージも配布予定です。もうちょっと準備に時間かかりそうだけど。




今日はモデル改造の話です。

◆外見

新旧比較

改造と言ってもご覧のとおりで、大掛かりな変更はありません。基本的にLat式ミクVer2.3White。カスタマイズのレベル。
見た目から分かりやすい変更点を列挙すると
・ネクタイが蝶ネクタイに
・胸にブローチ
・手首にカフス
・シャツの裾の辺りにハート型の名札
・お手製のメガネ
※ヘッドホンはもともとON/OFF可能です。

ネクタイが蝶ネクタイになったせいで、胸周りがスッキリ。可愛らしくなった一方で、物寂しい感じになってしまったので、ちょこちょこオマケを追加したという感じです。

時間が無限にあるなら、もっとマジシャンっぽい衣装に挑戦しても良かったのかもしれませんが、たぶん投稿は半年くらい伸びたことでしょう。

◆トゥーン・スフィア
トゥーンやスフィアも変えています。影の色やテカりの表現ですね。いくつか具体例を挙げてみましょう。
まず髪。

ヘアカラー

Lat式ミクは影の部分が青くなるのがとても特徴的ですが、少し緑よりにしました。

次にニーソ。

てかてか

テカテカ度アップ!ふとももの辺りが分かりやすいと思います。
ただ、この辺の質感はMMEの使い方次第で全然変わってしまいますが、あんまり調整できてません。私別にモデル製作者じゃないし(言い訳)。仕方ないね。

◆ボーン
外見以外ではボーン構造が変わっています。

ボーンごちゃごちゃ

ご覧のとおりセンターにつながるボーンがいっぱいあります。「全ての親」が3個「センター」が3個。
これまでの経験から、移動を伴うボーンやIKは、水平移動と垂直移動を分けた方が使いやすいと思っていたので、とりあえずXYZの3個分あればいいやと思って作ったんですね。
ただ、途中から使い方がゴチャゴチャしちゃったんで、次モーションを作る時には使いやすいように変更する必要があるみたいです。

他は上半身2とか親指0とか、Lat式ミクにはついてないボーンを追加してあります。

あと、これは私にしては気が利いてると思うんですが、ツインテールの根本(左右髪1ボーン)は、ボーン追従にしてあります。

左右髪1ボーン

つまり、物理演算に任せず可動式です。動画を良く見ていただければ分かると思いますが、驚いた時とか大げさにツインテールが動いているのは、いちいち動かしているからです。うん、面倒だった。

多段ボーンとかフルIKとか言葉だけは知ってますけど、制作の途中から新しい知識や技術を取り入れている暇はありませんでした。モーション作り直しになっちゃうもんね。気が向いたら、次モーション作るまでにお勉強しておきます。


◆表情
最後に表情のお話、口を中心にいろいろ変更したり追加したりしました。

自作表情一覧

今回、場面に合わせて表情はといろいろ変化させました。自分で作った表情と、もとからある表情がありますが、せっかくなのでどちらもなるべくたくさん種類を使うようにしました。
顔のアップだけでスライドショーとか作りたいくらい。


◆おまけ
帽子を被るとどうしてもツインテがはみ出るので、ツインテを動かす表情(モーフ)を用意しました。

ツインテ収納

帽子かぶるシーンでは、帽子の中が実際にこんな風になってます。気づきました?
ここでは紹介しきれませんけど、今回の動画では、この種のストーリー都合の改造はあれこれやってます。



モデル改造については以上。ゆっくりの改造とか、巨大ののワさんとか、小さなレア様達は見ての通りなので省略!
明日はメタセコイアでモデリングをした話をします。ではまた!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/586-fd50c3a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

