スポンサーサイト


# 0585_メイキングその6「メタセコイアについて」

今週末の生放送予約しました。



20時からの予約は割引がなくてちょっぴり高かったです。時間帯については次回以降よく考える!



今日のメイキングはメタセコイアについてです。というか、メタセコイアを使ったモデリングですね。去年の1月辺りから始めました。
さっそく、作ったものをサクサクと列挙していきたいと思います。

蝶ネクタイ
蝶ネクタイ。
ポリゴンはいい加減ですが、テクスチャーで誤魔化してます。
KEIさんのパッケージ絵も、Lat式ミクもそうですが、もともとネクタイにネクタイピンらしき黒いものがついています。蝶ネクタイにネクタイピンは無いだろうと、最初は削除するつもりでした。でも作っているうちに、どうやらコレがシンセサイザーの黒鍵をデザインしているらしいことに気付き、消さずに残すことにしました。
メタセコだとアレですけど、モデルに組み込んだ状態だと黒い部分がつるっとしててイイカンジの質感です。

カフス
カフス。
ピンの部分がカワイイ。

名札
ネームプレート。
センス的にはかなりアレでしたが、分かりやすさで幾分相殺できたと思います。

ブローチ
ブローチ。
実はステージのシルクハットとステッキをほとんどそのまんま小さくしただけ!申し訳ないので、裏側を安全ピンっぽく作っておきました。

ステージ
ステージ。
見ての通り一番大変でした。基礎の部分はかなり単純なんですけどね。というかそれ以外もポリゴン的には単純です。全体像としてどんなステージにするかという部分とテクスチャーの作成が大変だった記憶があります。

汗
汗。
ラストの2Dシーンで使った記憶があります。

メガネ
最後に昨日配布したメガネ。

他にも単純で細々したもの、たとえばはちゅねが持ってるプラカードとか、いろいろありますが省略。


最初は、モデリングなんて難しそうって思ってましたが、ここに挙げたレベルであれば初めての人でもすぐできるようになりますね。特に資料があれば見た通りに作るだけだし。あと、モデリング楽しいしね。

ただ、やりすぎは注意だなって思います。なんでも作れるという全能感に身を委ねてはいけない!
今回、モデリングもそうですが、今までできなかったことがいろいろできるようになりましたが、当然その分動画を作るのに時間がかかりました。自分がやりたいこと、自分がやらなければいけないこと、他の人でもできること、自分しかできないこと、その辺を切り分けて選択していかねばなりませんね。



メタセコイアについては以上。
次最後かと思ったら、まだ映像編集の話が残ってました。あと2回ですね。ではまた明日。

コメント

ブログ初見

どうも!
ブログ拝見させていただきました☆

ミクをリアルにするのにすごく手間かかってるんですね(^_^;)
すごいです!

今週のボカランに載ってるのを見ました!
おめでとうございます!!

お返事

>ヌマっちさん
いらっしゃいませー。
手間がかかっていたというのもあるんですが、結構どうでもいい部分に時間かけてたりするんで、もう少し要領よくなりたいです。
私の動画はボカロ関係ない部分もそれなりにあるので、ボカランに載るのは結構恥ずかしいです・・・。でも、コメントを見てみると、草がいっぱい生えてたので、それなりに楽しんでもらえてるみたいですね。どうもありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/588-553352a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

