

#0059_Lat式ミクの顔構造

いろいろ集中力が途切れてくると、まったく関係ないものを作り始めたりするもんです。

コッチミンナ
クリックで拡大可

なんかイヤらしい顔していることはとりあえず置いておいて。
MMDに特別興味のない方はご存知ないと思うんですが、Lat式ミクの顔は、凸面のように見えて、実は凹んでるそうなんです。というか、凸面の顔と凹面の顔の2層式になっていると言ったほうがいいのか。こうやって顔に指を近づけた状態で、カメラをグリグリ動かすと、それがよく分かります。この画像でも、途中から中指や薬指のエッジ(輪郭)が描画されていません。これは凸面よりも内側だけど、凹面よりは外側という扱いなんですね。よく出来てるけど、角度によっては顔が透けたり、透けなければならないはずの凸面の顔が透けてなかったりとかもあるんで、注意しないと時々大変です。

うーん、こんな画像ブログに載せると、後でうちのミクさんにこっぴどく怒られそうです。なんと言いますか、きちんと自制すべきだと思うんですよ。仮に、16歳の女の子と実際に一緒に暮らしてるとしてですね……あああああ、急には、誤解のない形で話をまとめられそうにないので、この話はまたそのうち書きます!
初音ミクという存在についていろいろ考えてるんですよ、私も。
べ、別に現実と虚構の区別がつかないわけじゃないんだからね!そこは勘違いしないでよね!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/59-f27e120e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

