スポンサーサイト


# 0603_メタセコイアでメガネを作ろう 第5回 ウェリントン②

はい、そんなわけで、昨日と今日でメガネをモデリングしました。本格的にメガネのモデリングをするのは去年の9月以来です。

今回はウェリントンのメガネを作ります。ウェリントンってのはニュージーランドのウェリントンじゃなくて、メガネのフレームの形を指す言葉です。定番メガネ型の中でも比較的どっしりしたタイプですね。
似たようなフレームの形でボストンという形もあります。ウェリントンより丸みがあるものです(フレームの上側のラインで顕著かな?)。

数年前なら「ダサいメガネ」の代名詞でしたが、実はここ数年そういうメガネが流行っています。ほんとうにカッコいいと思われているのか、わざとダサいのをかけて「はずし」目的で着用しているのか、正直よくわかりませんが。
かく言う私のメガネもウェリントンです。

ミクちゃんにはあんまり似合わないと思いましたが、私はおっきい系のメガネが大好きなので、練習も兼ねてとりあえず作ってみました。
で、できたのがコレ。

全体図

真正面から見るとこんな感じ。

正面

まぁ、ホンモノみたい!(自分で言う) メタセコイアは材質設定でツルテカの表現ができていいですね。
でも、実は結構デコボコしてます。特に前面の両サイド。今時、中国製メガネでももうちょっと綺麗に作ってあります。メタセコイアで「曲面を滑らかに仕上げること」に関しては、まだまだ課題が多いです。自動で表面を磨いてくれるプラグインとか無いですか?さすがに無いですよね…。

その他細かい部分。まずは蝶番。

蝶番

7枚蝶番にしてみました。ずっしり高級感。

次に鼻当て(ノーズパッド)。

鼻当て

蝶番と比べると、曲げとか傾きとかが難しい部分です。使いまわしが効くんで、一度作ったら後は楽なんですが、今回は一から作ってみました。
セルフレームならセルと一体のものもありますが、鼻の低い人(というかほとんどの日本人)にはこういうニョキっと生えてるタイプがフィットします。

あと今回から刻印入れることにしました。

刻印

刻印と言っても四角い面にテクスチャーをペタっと貼るだけですけど。この前配布したものには付けませんでしたが、あれがNo.001のつもりです。


だいたいこんな感じ。
頂点はだいたい1万くらい。大部分がフレームのフロント部分です。頂点少ない方が使うとき軽いし、作るのも楽なんですけどね。こだわりと妥協のせめぎ合いで1万です。


というわけでさっそく着けてもらいました。

着用してもらった

唐突に現れた隣の人、この人はMMDではおなじみ、ロード・オブ・ザ・リングに出てくるボロミアさんです。「ダンディなおっさんに黒セルのウェリントンは間違いなく似合う」というのは分かっていたので、出来上がったらこの人にかけさせてみようと作る前から思ってました。案の上ばっちり。鼻高いから鼻当ていらないっぽいですけど。
一方ミクちゃんは色のせいもあるのか、メガネが浮いているカンジ。というわけで派手な背景で誤魔化しておきました!自分で作っておいてナンですが、ポーズも謎。隣の人の顔もかなり濃いし、ここまでやればあんまり気にならないかもね。


というわけで、いかにも休日満喫っぽいことできて満足!
やらなきゃいけないこと・やりたいこといっぱいありますが、またこんな感じでまたメガネ作っていきたいです。

コメント

画像で見るとホントに本物みたい>メガネ。

私も作りたい小物いっぱいあるんですが、メタセコ難しい...orz。
参考書もキャラクター系は結構出てますけど、普通の(?)モデリングについてのはあまり見かけないですよね?

とりあえず、グーグルスケッチから始めてみようかなと思ってます。

今日は夜勤明けだったので、生放送聴いた後そのまま眠ってしまい、先ほど目が覚めました(笑)。
中途半端な時間に起きてしまったんで、何か作ろうと思い(オイ)、やっつけですが、こんなの作ってみました。

http://www.youtube.com/watch?v=LMyDsB7HRnk&feature=youtu.be

再来週に静岡ホビーショーに参加するんですが、自分の展示ブースで流すアナウンスを、ミクさんにやってもらおうと思います。
多少なりとも勉強の成果が出てると良いのですが・・・

お返事

>nimrodさん
私もメタセコイア始めた頃は、人物以外のモデリングの解説が少なくて戸惑いました。
一番参考になったのは、イノシシの作り方紹介しているサイトの、ティーカップの作り方でしたね。
「KT爺メタセコイア指南書」
http://ktg.xii.jp/mqo/mqo-basic/mqobsc_009.html
イノシシはハナからスルーしてティーカップ真似してましたw

動画でいろいろ使ってくれてありがとうございます!夜勤お疲れ様ですw
小うるさい話ですが、みくまじステージはそのまんまより、付属のモーションファイルを読み込んだ方がいいカンジになりますよ。
ホビーショーの自分のブースのアナウンスをミクにやってもらうってステキですね。ウデの見せ所ですよ!ガンバッテー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/606-9439e179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

