

# 0605_メタセコイアでメガネを作ろう 第5回 ウェリントン④

今、「MMD俺得モデルフェスティバル2」というイベントが開催中です。みんなで一斉にMMDのモデルやアクセサリを公開して楽しもうってイベントですね。
自分は無関係だと思ってたんですけど、今回はタイミングが良かったので、私も参加しました。

というわけで今日は、勢いに任せてPMD化して、小面倒くさい配布用の準備を進めて、データをアップロードして、告知静画もうpして、できあがり。



ついでにネタも。



やりたいことができてよいゴールデンウィークでした。



ゴールデンウィークに買った本。

Photoshop×Illustrator プロフェッショナルズ テクスチャ・背景・壁紙デザインPhotoshop×Illustrator プロフェッショナルズ テクスチャ・背景・壁紙デザイン
(2012/01/18)
下田和政

商品詳細を見る

帰省から戻る時、電車内暇だろうと思って本屋さんで適当に買ってみたら結構良かったです。AE買う時にIllustratorも付いてきた+静画作る時とか2D背景も自作したい、という欲求もありましたし、本の内容もデザインの例がカコイイ(もっと有り体に行ってしまえば「プロっぽい」)+作り方の手順が具体的で分かりやすい、という具合でした。いろいろ今の私にマッチしていた。
読んでみて、Illustratorがどんな風な使い方のできるソフトかちびっと分かってきたんですが、さすがに基本的な使い方が覚束ないので、1冊入門書も買うことにしました。

Illustrator トレーニングブック CS5/CS4/CS3/CS2/CS対応Illustrator トレーニングブック CS5/CS4/CS3/CS2/CS対応
(2010/08/17)
広田 正康

商品詳細を見る

こちらは上の本とはかなり対照的で、Illustratorの基本的な使い方を解説しつつ、シンプルでファンシーなイラストを描けるようになろうという内容です。中身は2色刷り。

別にIllustratorが使えるようになったからと言って私のデザイン力が上がるわけではないですが、手数は多い方がいいですよね。役に立ちますように。
ちなみに、先ほどのメガネ配布告知動画の地面のメガネ模様テクスチャーもIllusratorとPhotoshopで作りました。後から考えたらIllustratorだけでもできそうだったけど!

コメント

イラレでこういう用途の本は珍しいですね。
今度、ヨドバシあたりで見てみます。

MMDには直接関係ないと思ってましたが、確かに私も初期の書き割り背景とかに練習で描いたイラストを使ってました。
元々はペパクラやデカールのデザイン用に使ってたんですが、ほぼ2DCADとしても使えるし、思った以上に使い道があるので、習得して一番損のないソフトかも。

とか言いつつ、ここ数年まともに使ってないので、操作方法をすっかり忘れました(笑)。

お返事

>nimrodさん
Photoshopを使っていて図形を描画する時や移動する時、数値指定できなかったのが不満でしたが、その点Illustratorはストレス無くできて良いです。
一長一短あると思いますが、両ソフトは連携がスムーズなので、いったりきたりしてうまく使えるようになりたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/608-b6444d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

