

# 0620_5月26日に「みらいのねいろ in 台北」が開催されますよ

5月から6月にかけて、海外のイベント向けにミクちゃんの声作った(作ってる・これから作る)のでまとめて告知します。
全部みらいのねいろ関係です。
私とみらいのねいろについては、去年の10月末から11月半ば辺りまでのブログと、こちらのサイトをご覧ください。
みらいのねいろ in TOKYO(ボカブン)
公式HP:http://tweetvite.com/event/pnjr


「みらいのねいろ in 台北 -The Sound of the Future 2012-」
公式HP:http://dph.ninja-x.jp/taiwan2012/


まず最初は、今週土曜日5/26(土)に行われる台湾のVOCALOIDファン交流イベントです。
このイベント、当日ニコニコ生放送で台北から生中継されるそうです。私行けないから心の中で応援してようと思ってましたけど、リアルタイムで映像見ながら応援できるみたい。ヤッター!


リンク先のプログラム1番「アミッドスクリーン上映会」で流れる映像で、司会進行役のミクちゃんの声を私が担当しています。
今回は台湾のボカロPさんと共同で作りました。合作です。中国語で言っても合作ですね。cooperationです。中国語はおまかせして、私は日本語担当。
アミッドスクリーンでの上映会は大きく分けて、司会進行部分とダンスPV部分があるんですが、今回、司会進行部分のMMDは、室長ことPACさんが担当してくださいました。すんごいモーション来てるで!
メインのダンスPVの方も今回強力新人参入でパワーアップしてます。新人って、MMD歴は長い方ですが。お名前は伏せておきましょうね。演目ばれちゃうもんね。生放送見て確認してね。

ボカロPさん達も現地行ってるので、他のプログラムも楽しんでいってください。
ちなみに今週の私の生放送は、ちょうどこの放送の後になる予定です。

「ヴィーマイ会(Wie.MAI.KAI)」
公式HP:http://www.wiemaikai.de/


ヴィーマイ会はドイツの日本ポップカルチャーイベント、だそうです。たぶん同人即売会みたいなイベント!開催日は6/10。会場はフランクフルト近隣です。
このイベントでもアミッドでミク映像上映したいというお話が来たそうで、急きょドイツ語のセリフを作りました。第2外国語ドイツ語だった経験がここで生きるぞーゴゴゴ!! まぁ、ドイツ語D評価もらって追試受けましたけどね。
結局のところ、日本語音声しか発音できないミクさんには、唇を噛む音や歯の裏に舌を押し付けて両脇から息を出す音とか出せません。割り切りは重要だし、「外国人」のミクちゃんがドイツ語を話せないのはむしろ当然で、それを期待されているフシもあるのではないか、とかなんとか。

ヨーロッパでもボカロは熱いです。先日私の作ったMMD用メガネをDLした人の一人は、フランス人女子ボカロ系MMDユーザーでした。

「Anime Expo 2012」
公式HP:http://www.anime-expo.org/


Anime Expoはロサンゼルスで開催される北米最大のアニメコンベンション、だそうです。通称AX。開催日は6/30~7/2。
ここでもみらいのねいろとして、イベントに参加します。詳しいことは、そのうちHPとかできると思いますので、またお知らせします。


というわけで今私はドイツの音声を仕上げつつ、ロサンゼルスの準備を進めるという状況です。あんまり遅くなると、PACさんやアミッドPこと青木先生に迷惑かかるので、台湾の準備が済んだからってのんびりばかりしてられないですね。がんばりましょー。
とりあえず台湾からの生放送よろしくね♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/623-d4a3b340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

