

# 0626_金縁メガネ

ミク声を作る一方で、軽くメタセコをいじって、次に作るメガネのイメージを膨らませてみました。

宝飾系メガネっていうと、普通はセルフレームじゃなくてメタルフレームですよね。宝石が入ったべっこうメガネとかも見かけないし。
というわけで、金属加工風なパーツを作ってみました。
ハート
ちょっと太い気もしますが、小さなパーツでさらに細く加工すると、加工の難しさとか強度の問題が出てきますよね。まぁ、ホンモノじゃないから問題にならないんですけど。
可愛らしさの表現でハート形というのは我ながら短絡的だと思いますが、一方で分かりやすさも重要だとも思います。
試しに合わせてみる。
18金風
こんな感じですか。
材質は18金のつもりですが、もうちょっとそれらしくできそうですね。メタセコイア上でがんばっても、PMDにする時にまた設定しなおさなきゃいけないけど!
これに宝石をワンポイントで埋め込む感じにすると、色の面でも見栄えすると思います。
あとは、どれだけ金属部分の装飾性を上げるかですね。上のハート型くらいならまだいいですけど、高級なメタルフレームのメガネはかなり装飾華美なんですよね。今度デザイン画とか作ってみますか。楽しそうだけど大変だな!

コメント

時々、メタセコの作業生とかも良いかも。
MMDもそうですけど、フリーソフトはユーザーインターフェイスがつっけんどんで、使い方を覚えるのに苦労します。 生放送で他人が使ってるのを見ると、「なるほど!」と思えることがたくさんありましたから。

最近、グーグルスケッチをいじり始めたんですが、やはり凄く使いやすいですね。
これが上手く使えるようになったら、再度メタセコにも挑戦しようと思ってます。

お返事

>nimrodさん
メタセコイアはむしろ私が人から教わりたいくらいなんですけどねw
たぶん、次回放送の後はしばらくMMD関係の生放送をする心づもりです。メガネ祭と行きましょう、メガネ祭。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/629-3be3ced1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

