

#0065_おとめ妖怪ザクレロ

変なアニメのタイトルが朝から頭の中をグルグル回っています。



なんか気がついたら、動画製作は作ったものを組み合わせる段階まで来てました。ちょっと前まで、この製作終わりがないんじゃないかと思ってたのに!でも、今回はここからが、まだちょこっと長そう。くっつけたらくっつけたで、手直し必要な部分も見つかるだろうし。MMDのモーションとかもちゃんとしたいんだけど、直し始めたらきりがないだろうからほどほどにしないとナァ。

そして一番の悩みは動画タイトルが思いつかないところです。……一番最後でいいよね!



いつまで経っても分からないことがあるんですが、ハロウィンって何の日なんですかね?
私たちが子供のころ、ハロウィンっていう風習は、ほんの一部でのみ行われていたハイカラ都市文化だったような気がするんですが、今ではすっかり市民権を得ているようで。ひな祭りが、単に雛人形を飾るだけのイベントではなく、女の子の健やかな成長を祈願するものだというのは分かるんですが、ハロウィンってカボチャ飾ってお菓子もらう以外に、果たしてどんな意味合いのあるイベントなのかがよく分かりません。

神は言っている。……ググれと。

コメント

ハロウィン

ちょっと前に牧師さんと話したときに
ハロウィンの由来を教えてもらいました。
たぶんググったほうが正確だと思いますが
一説として・・・

ハロウィンはだいたい10月ぐらいにやりますよね
んで、12月にはクリスマス、つまりイエスの誕生祭があるわけです。
悪魔達にとって、イエスは天敵です。
設定上、戦っても絶対勝てません
12月がきたら悪魔達は終了です。

というわけでそれまでに羽目をはずしておこうということで、
12月前に悪魔たちが祭りをして、人を怖がらせるのです。

キリスト教社会にとっては、きたるクリスマスの
前座的な意味合いがあるのかもしれません。
悪魔が一時的に騒ぎ立てることが
後に続く救世主の出現を暗示しているからです。

だいたいハロウィンにはこれぐらいの意味合いがあると思います。他の民族・宗教の慣習なんかが複合されているので、本当はもっと複雑な理由があって、それが今の形に落ち着いているのではないかと思います。

れ:はろうぃん

こんばんは!視聴者に病院に行けと言われて病院に行ってきたと伺いましたが、体の方は大丈夫か?

ハロウィンのお化け関係の風習はキリスト教的な正悪対立が背景にあったんですね。腑に落ちました。
wikipediaを見てもケルトの収穫祭が起源と書かれていて、あんまりしっくり来ていないところでしたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/65-6dde1302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

